Sunday, March 11, 2018

Butterflies Have a Beautiful Life



この映画【Still Alice(アリスのままで)】の中で、若年性アルツハイマーを患わった主人公アリスが言うんですよ。"I wish I had cancer(ガンだったら良かったのに)"って。アルツハイマーだなんて恥ずかしくて誰にも言えないけど、ガンだったらピンクリボンをつけて皆で啓発ウォークが出来たのにって。WTFって叫んじゃいましたよ。どの病気だって、どのステージだって、楽じゃありませんからね。病気ってそういうことです。Sick sucks!

薬の副作用か、日々の肉体労働のせいか、またはダンスのせいか、カラダのあちこちが、ギシギシと痛みます。耐えられないわけじゃないけど、しんどいです。老化かしら。同年代の人たちはどう感じてるんでしょう。こんな風にしんどいのかしら。なんだか不安になってしまいます。

さて、また映画に戻りますね。主人公アリスのセリフが心に染みました。

"When I was, um, a little girl, like, in second grade, my teacher told me butterflies don't live a long time. They live, like, a month. And I was so upset, and I went home, and I told my mother, and she said: 'Yeah, but, you know, they have a nice life. They have a really beautiful life.' So now it always makes me think about my mother's life, and my sister's life. And to a certain extent, you know, my own."

私はまだまだ死なないつもりだけど、振り返ればね、いい人生だったと思いますよ。振り幅がとてつもなく大きくて、ものすごくカラフルで、私にふさわしい人生だったと思いますよ。これからも、出来るだけ長く、そういう人生を続けていければと思っています。

No comments: