Saturday, March 17, 2018

The Good Lie



この映画は実話を元にしたものだそうです。

簡単に説明しちゃうと、スーダンからの難民(若い兄弟・妹)がアメリカに移住し、カルチャーショックを乗り越えながら、新しい生活に順応したくましく生きていく、というお話。素晴らしいのは、彼らのもつコアの部分、価値観や宗教観を生きる指針としていてるので、決して流されず「ブレない」ということ。エンディングには、彼らにとってとても大きな決断があるのですが、それはやはり「ブレない」彼らだからこその決断であり、その清く美しい姿に、こちらの価値観や宗教観が問われる気がしました。

彼らのコアの部分、そしてこの映画のメッセージはこんな感じかなって思いましたよ。

①両親、先祖代々からの教えは大切にしなくちゃいけないよ
②誰かを救うためにやむを得なくつくウソはきっと許されるんじゃないかな
③"If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together." - African Proverb

さて最近、薬の副作用が強く出てきて、しんどいです。カラダのあちこち(特に関節)が痛いし、気分も滅入るし、とにかく全身がだるくて、疲れがとれない。カラダがこうもしんどいと、ココロの余裕もなくなるものね。先日、BFに八つ当たりしてしまいました。So sorry.

振り返れば、前回(2014年6月〜2016年2月)リュープリン注射を打っていた頃にも、ちょいちょい八つ当たりしてましたね。当時も今も、薬の副作用で八つ当たりをするんじゃないんですよ。副作用がしんどくて八つ当たりしちゃうんです。情けないけどコントロールが出来なくなっちゃってるんですね。甘えてるんですね。ごめんなさい。

こんな私に、BFはいつも優しいです。「ちゃんと食べること、休むこと。笑うこと。」って励ましてくれて、美味しいものを食べさせてくれます。 Thank YOU!

以下は、近所のイタリアンでのディナーで頂いた美味しいもの、もちろんBF(=努力家の写真家)の撮影です。

アスパラさんとたまごさんとチーズさん

イカスミパスタ
(大好き!お歯黒になってニカって笑いたい!)

マルゲリータビザ! 毎日でも食べたい!

はんなり・・・(京風。身内ネタです)

No comments: