Sunday, February 25, 2018

Inspirational Quote



"If you want the rainbow, you gotta put up with the rain."

ー Dolly Parton (ドリー・パートン)=米国のシンガーソングライター(カントリー)、女優、作家、事業経営者、人道支援家。

今後のことについては不安はありますが、「虹」(長生き)がみたいから、「雨」(治療)に耐えたいと、諦めずに頑張りたいと、思っています。

さて、今日は職場での「ひとりだち」の日でした。スケジュールが押してしまい、入居者さまにご迷惑をおかけしてしまいました。同僚の皆さんがあちこちで助けてくださいました。心から感謝しています。午前中は休憩はとれませんでしたが、午後の休憩は5分間(30分中)とることができました。16時を回ったころには、残りまだ3名の入居者さまの介助が残っていて、残業覚悟でいたのですが、またもや皆さんが助けてくださり、定時に上がることができました。ありがたいです。

今日のようにバタバタと動いていると、自分のカラダのことを忘れてしまいますね。今日は入浴介助が午前1回、午後1回、合計2回あったのですが、お二人とも喜んでくださって、汗ダクダクになりましたし、事故が起きないようにと緊張マックスでしたが、とても充実感がありました。午後の入浴介助が終わった後、入居者さまがお菓子をくださいました、「私は好きな人にしかあげないのよ」と言ってくださって。とてもありがたかったです。これからも誠心誠意努めたいと思います。入居者の皆さまが「今日はよい1日だったなぁ」と思っていただけるように、耳を傾け、たくさん触れ合い、寄り添って生きていきたいと思っています。

No comments: