Sunday, August 30, 2015

Minimalism

「ミニマリズム」って最近、特に若い世代で、増えているそうです。ちょっと前、「断舎離」が流行りましたけど、それは要らないものを捨てましょう!ってことでしたけど、それを更に加速させて、ものを持たない!ってことだそう。それによって、執着を捨て、精神的な平安を得られるそうです。

某ホリエモンが刑務所から出てきた後、似たようなことを実践していますね。所有することを辞めたそうです。時代は、「所有する」から「共有する」へ移り変わっていくと言ってましたね。確かに、女性向けの洋服のレンタル(airCloset)という、月額制で何着でもレンタルできるサービスもありますし(大好評すぎて、ウェイティングリストに乗ってます、わたし)、検索をかけると、今、借りられないものってないんですよね。ペットだって借りられるし、友達の結婚式にひとりで行くのは寂しいって時には、「彼氏」だって借りられる。

さて、私は「がん」が見つかったとき、思い切った「断舎離」をしました。元々そんなに荷物は多くなかったんですけど、更にたくさんの「もの」を捨てました。いつ死んでもいいように。残された家族が処分しやすいように・・・物質的な「もの」だけじゃなく、精神的な「関係」も捨てました。でも、あれから1年がたち、どうやら気が緩んできちゃったんでしょう。「もの」がまた増えてきています。ひとり暮らしだというのに、ひとりでは到底使い切れないくらいの「もの」があります。「いつか使うかも」っていう「もの」や、「◯◯に行く時につかうかも」っていう「もの」等、たくさんあります。

で、今日、また「断舎離」をしました。45リットルのビニール袋で4つ分、捨てました。粗大ごみで、スーツケース(大)とスノーボードも捨てました。今週は、更に加速させようと思っています。もう何もいらない。何も所有しない。私が欲しいのは、「経験」と「思い出」だけ。

"On ne voit bien qu'avec le coeur. L'essentiel est invisible pour les yeux. "
Antoine de Saint-Exupéry

「 心でしかよく見えないんだよ。大切なものは目には見えないんだ。」
アントワーヌ・ドゥ・サン・テグジュペリ

No comments: