Tuesday, August 04, 2015

正しい選択

今夜はサムサーカス@川崎での団体(ラテン)レッスンでした。

経営者のひとりである某M子先生ってば、団体レッスン開始と同時に、(省エネのために?)冷房を弱くしちゃったりしたから、(ホルモン治療中=抗癌剤治療中の副作用がある=更年期症状が出ている)私は、体重移動やルンバウォーク(前進・後退)の練習だけで、汗だくだく。

結論から言うと・・・団体レッスンはもう行かなくてもいいかな。せっかくラテンA級の某H人先生から週2でみっちり教えてもらってるのに、団体レッスンの先生から教えてもらうと混乱するし、素人の男性たちと踊ると(形が定まっていない私は)ぶれちゃう。それより何より、踊っていて楽しくないもん。

さて、団体レッスンが終わり、汗だくだくのまま、川崎駅へ向かうと・・・ぎゃー! 京浜東北線が上下線共に「停電のため」運転を見合わせているではないですかー!! しばらく(約10分くらいですかね?)乗車して運転開始を期待していたんですが、運転再開の気配なし。と、いうわけで、南武線に乗り換え、平間で下車。ガス橋に向かって歩きはじめて約2分くらいのところで運良くタクシーをキャッチ&乗車。

運転手さん:「人身事故なら40分くらいで運転再開できるけど、停電でしょ? 専門家を呼び出したり、復旧作業に時間がかかるから、いつ再開っていう目処が立たないのよ」

私:「あー、そうだったんですね。じゃー、南武線に乗り換えて正解! (武蔵)小杉まで行って、そこから東横線に乗り換えてっていうルートだと遠回りだから、平間から歩いたんですよ」

タクシーの車内は涼しく快適。ものの5分くらいでアパート前に到着。運賃は730円だったけど、ものすごく助かった感があったので、「おつりはいいです♪」と気前よく、そして軽やかに下車。

帰宅時間は午後8時半。シャワーを浴び、食事を済ませ、母と電話で話をし、そして今、午後22時半。インターネットで検索すると以下のようなニュースが出てきました。いやぁ、しみじみ、正しい選択をしたなぁと思います。あやうく、帰宅難民になるところでした。もしかしたら、これも何かのメッセージ(=川崎へは行くな?)かもしれないなぁと思ったりもしています。いやぁ、それにしても、ありがたや、ありがたや。

京浜東北線見合わせ 乗客は線路歩く
8月4日 21時48分

京浜東北線見合わせ 乗客は線路歩く
4日午後7時すぎ、JR京浜東北線で架線が断線し、京浜東北線は一部の区間で運転を見合わせています。JRでは、横浜市内で止まっている2つの電車から乗客を線路に降ろして近くの駅まで誘導し、この影響で、東海道線と横須賀線なども運転を見合わせるなど影響が広がっています。
4日午後7時10分すぎ、JR京浜東北線の桜木町駅付近で架線が断線し、京浜東北線は蒲田と大船の間で南行き北行きともに運転を見合わせています。京浜東北線は横浜市内の桜木町駅付近と新子安駅付近の2か所で電車が止まったままになっていて、JRでは、電車から乗客を線路に降ろして近くの駅まで誘導しているということです。
この影響で、東海道線と横須賀線、湘南新宿ラインの全線、それに横浜線、高崎線、宇都宮線の一部の区間も運転を見合わせています。

JR東日本横浜支社によりますと、京浜東北線について当初、復旧のめどは午後10時ぐらいだとしていましたが、さらに遅れる見通しだということです。
横浜市消防局によりますと、京浜東北線が運転を見合わせている影響で、立往生した車両の中に具合の悪くなった人がいるという情報が複数、消防に寄せられているということで、詳しい状況を調べています。

車内はすごく暑かった

立往生していた電車に乗っていた客は、電車から降りて最寄りのJR桜木町駅まで次々に歩いています。

乗客の男性は「停電して冷房が止まってしまい、車内はすごく暑かったです。800メートルくらい歩きました。電車は、1時間以上止まっていたので、気分が悪くなっている人もいました」と話していました。また、桜木町駅近くで行われていた花火大会に行く予定だったという女性は「車内はとても暑かったですが、体調は大丈夫です。線路を歩いて駅まで来ました。花火を見るために草履を履いてきていたので足が痛いです」と話していました。千葉県から来たという若い男女は「電車の中は混雑していました。電気も消えて冷房も止まって、めちゃめちゃ暑かった。途中から窓を開けたがそれでも暑かった」と話していました。

電車が立往生しているJR桜木町駅近くの「みなとみらい地区」周辺では、午後7時から午後8時すぎまで、およそ20万人の人出が見込まれる、毎年恒例の花火大会が開かれました。周辺では花火大会が終わり、駅や道路では見物客で混雑しています。

品川駅では入場規制

京浜急行鉄道によりますと、京浜東北線の運転見合わせの影響で、午後9時前から京浜急行の品川駅のJR連絡口と高輪口の改札で入場規制を行っているということです。

警視庁によりますと、JR京浜東北線の運転見合わせの影響で品川駅に人が滞留しているという連絡が入っているということで、警察官を派遣して状況の確認と誘導などにあたることにしています。

No comments: