Wednesday, July 29, 2015

母と子のエピソード

母は、40代半ばから後半、息子は中学生くらいだった。

息子は、ダウン症。息子が発する言葉は3歳児のよう。

母は、トマトソースのスパゲッティを、息子はパニーニを注文した。

ランチセットの、グリーンピースの冷製スープが、運ばれてくる。

息子はものすごい勢いですすり始めた。

そんな息子に母は、「ゆっくり食べて」と優しく声をかけた。

スパゲッティとパニーニが運ばれてくる。

息子は、サイドに添えてあったピクルスも含め、あっという間にたいらげてしまった。

「あ、それ(ピクルス)、食べれたの」と、母。

息子は無言。

スパゲッティを、少しずつ少しずつ、口に運ぶ母を見つめていた。

四分の1くらいを食べると母は、息子の食べたパニーニの入っていた皿を持ち上げ、

スパゲッティの皿を息子の目の前にスライドして、「食べれる?」と聞いた。

息子はその質問に答えずに、バキュームのように大きな音をたてながら、

スパゲッティを吸い込んでいった。

そして、母は、店員に、ドリンクとチェックを持ってくるように声をかけ、

息子には、「ゆっくり食べて」と、声をかけた。

運ばれてきたオレンジジュースを、息子はズズズっと音をたてながら飲み干した。

母はアイスコーヒーに少し口をつけた後、

「さ、電車に乗って帰ろうか」と息子に言うと、

息子は、「ママー、ママ、ママー」と叫び、それがイエスの合図のように、

母と息子は席をたってレストランをあとにした。

ものの15分くらいの出来事だった。

母と子。

しっかりとした信頼関係、深い愛でつながった絆。

それに触れ、私は、まだまだなと、思いました。

No comments: