Tuesday, January 14, 2014

L'ORIENT KATSUNUMA KOSHU 2012

さて、先日、BFから、「一緒に呑みましょう」ということで、白百合醸造さんの「ロリアン勝沼甲州」をいただきました。 Thank YOU!

もちろん、一緒に呑むつもりだったんですけど・・・待てなくて(苦笑)今夜、空けちゃいました!(ごめんね)

結論からいうと、レベルが高い! 

国産のワイン、山梨のワインっていうと、「マズイ」っていう印象ありませんか? 実際、わたしも、国産、山梨のワインで美味しいっていうものに当たったことがなかったので、ちょっと不安だったんですけど・・・これは、とても美味しい!

例えるなら、「育ちのよい子」です。鼻からはいっている香りは、生意気な、ツンとした感じがないですし、舌の上ではお行儀よく、あちこち跳ね回らないですし、のどごしは極めて素直、スッキリ。

ちなみに、わたしが毎日飲んでいるワインは、西友さんで購入できる白(カリフォルニアでも有数のぶどう園「オークリーフワインビンヤード」さん製造のウォルマートのオリジナルワイン@398円)です。価格に騙されちゃいけませんよ。ウォルマートが「仲介」を削って直売してるからこそ、コストダウンができているわけで、ものすごく美味しいワインなんですよ。でも例えるなら、これは、「平均点をとってるクラスの中で目立たない子」です。「安心」の味なんですけどね、比較するとね・・・いや、比較にはなりませんよね(苦笑)

この、白百合醸造さんの「ロリアン勝沼甲州」は、今日午後9時20分現在、まだ残ってます。瓶の中の空気も十分抜きましたので、明後日あたり、BFに試飲してもらいたいと思います。

大切に、大切に。キレイな箱に入ってます。


ラベルにも気品が漂ってます。お育ちがいいのね。


栓は、今流行りの合成樹脂じゃないですよ。ちゃんとしたコルク。

No comments: