Saturday, January 18, 2014

Ballroom Dancing School - Beginner Class 5

今日は、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全13回の初級コースの5回目です。

先週のレッスン終了後、家に帰ってきたタイミングで、担当の先生から電話があり、「来週は踊らなくちゃいけないのよー! 西尾先生に見てもらってもいいかしらー?」とのこと。ということで、今日は、西尾順子先生にレッスンをしていただきました。

教室に到着すると、20代カップルが西尾先生にジルバ、30代男性が相馬真知子先生からワルツの個人レッスンをうけている最中。男性はプチ・デブなんですが、ダンス歴はかなりありそうで、先生との会話を聞いていたらどうやら競技会にも出たことがある、または出たい様子。真知子先生、かなりドSの特訓です。それにしても、真知子先生、カラダがとても美しい。ウエストはぎゅっと細く、胸はドーン!と大きい。(たぶんFカップ!)

15時半になり西尾先生登場。先生は土曜日の初級グループレッスンの先生です。初心者が分からないことを、分かりやすく説明してくださいましたよ。

「ワルツのステップ、全然、覚えられないです」とわたしがいうと、「今日で2回目でしょう。大丈夫よ」と、とても優しい(笑)先生は、ちょこっと関西アクセントがあり、ステップの説明をしてくださってるときや、わたしがステップを間違えたときも、ちょこっと関西アクセントで教えてくださいました。なんかほっこりしましたよ。

「ワルツは(会場を)L字に踊っていきます。コーナーでもうそれ以上、まっすぐ進めないってなったら、そこでターンをしてまた進んでいきます」

「ラテン同様に、ワルツの時の足も、太ももをしめて、出した足の横にもう片方の足を添えるような感じで、出していきます」

「視線はいつも2階席あたりをみる感じです。両腕の肘は同じ高さを保ってください」

「ホイスクの時は、2のカウントで顔の向きを変える。そしてまた2のカウントで元のポジションへ戻します」

基本動作を確認した後、いざ、音楽をかけてダンス! ダンス中、先生はずっと、「1、2、3」のカウントを小さな声でしていてくださっていました。その声に従いながら、ダンス。今日は初めて、ダンス中に、音楽が耳に入ってきました。音楽が聞こえて踊るダンスって、ものすごく楽しい! 合計3曲、音楽を聞きながら踊ることができ、とても楽しいレッスンでした。汗ダクダクでしたけどね(苦笑)

いつもは、担当先生と会うこと、話すこと、踊ることが楽しい!って感じでしたけど、今日は初めて、社交ダンスを踊ることって楽しいんだなぁって思えました。

「今まで、音楽に合わせて踊っても一切、(ステップに気をとられて)音楽が聞こえなかったんですけど、今日は音楽が聞こえて、ものすごく楽しかったです」とわたしが言うと、先生は、「それは良かったですね。今日は楽しい気分で帰れますね」ですって。

いつもの担当先生とは違う教え方の先生から教えていただいたことで得るものは大きかったと思います。わたしの担当の先生は、なんというか女性的で、「こう、で、こう。ここをこう」みたいな説明が多いのですが、西尾先生は、男性的。理論的に教えてくださいました。これが、わたしには分かりやすかった! 女性の先生から女性のステップを理論的に教えていただいたことで、例えば、目線や、足の運び方などの細かな部分も矯正することができて、とても有意義なレッスンでした。初級コースが終わったら、西尾先生が教えていらっしゃる初級グループレッスンを受けたいともいましたよ。

No comments: