Wednesday, January 29, 2014

君が代



https://www.youtube.com/watch?v=TDgOFsH8PZo

何を感じますか。
私たちがまだ生まれていなかっただろう時代の放送です。

わたしたちは、この国を、どう思っていますか。
今、私たちは、天皇陛下を「君主」と思っていますか。
西洋社会に影響をうけ、「象徴」と思っているのかしら。

私たちの長い歴史を振り返りましょう。
こんなに長く、天皇家が続いた国家はありません。

知らなくてはなりません。
私たちのこの国の歴史を。
忘れてはなりません。
私たちを傷つけたものたちを。

私たちは、「許す」と美しい心を持っています。
だけど、決して、忘れてはなりません。
忘れず、でも、許すのです。
そして、傷つけたものへも、次々と、
色々なものを、美しいものを、与えるのです。
「愛」をもって。
それが、私たちがもっている、「美徳」です。

いつ、それが(相手に)伝わるか、わかりません。
でも、いつか伝わると信じて、粛々と、続ける。
その見返りは求めず、与え続けるのです。

それが、私たちがもっている、「美徳」です。
それが、私たちの国を支えていると、私は信じています。


No comments: