Friday, January 31, 2014

Dinner @ Bless Cuisine

今夜のディナーは、BFが、ブレス キュイジーヌ (Bless Cuisine) @田園調布へ連れていってくれましたよ。 Thank YOU!

前回、前々回、前々回同様、今回のお目当ても、「山形牛」です。

いただいたのは下記のとおりです。
(写真はいつもの素晴らしい写真家=努力家のBFです)

鮮魚のカルパッチョ 
スズキです。以前いただいた真鯛は甘く、ねっとり、舌の上で溶ける感じでしたが、今回は、甘く、そして、よく泳いでいた魚というのが感じられ、噛みごたえあり。お魚の上に乗っているのは、前回同様、「デトロイト」です。塩加減とオリーブオイルのバランスが素晴らしい!



生ハムと木の実のサラダ
前回いただいたサラダに、生ハム(1枚200円)を追加しました。
 


海老フリット アボカドディップ添え
前回は、2皿を注文しました(ひとり3つ)。今回は、1皿に1尾追加していただきました。素焼きした海老の甘さと、フレッシュなプチトマトとアボカド、そして、こってりしたアボカドソースが美味しいひと品です。このお店のメニューの中では、かなりパンチのきいた味付けのお料理だと感じています。
 


魚介のプッタネスカ ペンネ
「プッタネスカ」って煮込みってことなんですって。ペンネをスパゲッティに変更していただきました。お店のオーナーからの提案です。驚くことにこのパスタ、ロサンゼルスで食べたパスタにルックスも味もそっくり! 
 

ちなみに、こちらが、ロサンゼルスでいただいたパスタです。似てるでしょー! 大御所っていう雰囲気たっぷりのウェイトレスさんに言われたんです。魚介のパスタだから、チーズはかけちゃダメよ!って。今回、それを覚えていたので、わたしたち、「パルメジャンチーズください!」なんて、いいませんでしたよ。出されたものをそのまま、美味しくいただきました。




山形牛サーロインステーキ 120g
相変わらず、美しい! 今回は、以前いただいた時より、ちょっと固めに焼いてくださっていました。これが、実は、BFには、どんぴしゃな焼き加減だったようです。脂身があまり好きじゃないわたしも、これがストライク! 
 

お肉を前に、興奮しています。ペロっ。
 



今回、仕入れた情報は・・・前々回、熱く「山形牛」について語っていたウエイターの男性は、このお店のオーナーだったのです! 山形を離れてもう数十年・・・だそうですが、故郷への愛が大きく、今回は、「山形牛」にとどまらず、「山形」への想いをたくさん語ってくださいましたよ。

彼の本業は、建築屋さんですが、それはきっと、彼が得意なことなんだと思います。でも、彼が好きなことは、このお店に凝縮されています。大好きな故郷のPRをすること、大好きな故郷で生産されている食材を一番美味しい状態で提供すること、そしてお客様とそれらについて語ること。

私もBFも、副業を今、真剣に考えています。その道標になるような方と、偶然(いや、必然?)出会うことができたことに、感謝です。

酔っ払ったわたしが、「山形牛の大使になっちゃいましょうよ!」というと、嬉しそうに笑ってくださって、「何かコラボできたらいいですよね」とオーナーさん。でも彼は、ガツガツせず、名刺交換などもすることなく・・・私たちは今夜、お客様として、お店にきているということをわかっていらっしゃいます。ビジネスの話は、ビジネス時間にすればいいですものね。ゆったり、ゆっくり、過ごす時間を与えてくださいました。感謝です。

ガツガツした方々、実はとても多いんですよね。すぐ、名刺を出すという(苦笑)でもそれがなかったことで、このお店に対する印象が、また、アップしました。オーナーさん、とてもステキだと思いました。余裕があります。きっと、本業がとてもうまくいっているのでしょう。

こういうことを全てわかってくれているBFにも、心から感謝です。Thank YOU!

No comments: