Saturday, January 11, 2014

Ballroom Dancing School - Beginner Class 4

今日は、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全13回の初級コースの4回目です。(3回目は、冬のパーティー前日で、書き忘れちゃった!)

前回は、ルンバの仕上げを。初級コース1〜3回はルンバをやりました。ルンバは、最初は手ごわかったんですけど、ステップができるようになると楽しくて、もうちょっとやりたかったんですけどね。

14時になり先生登場。

「あらー! 服、買ったのー?」
「あ、ヨガパンツです」
「へー。あ、(スカードじゃなく)切れてるもんね。でも、パジャマよりいいじゃなーい!」

先生、よっぽど、わたしのスエットパンツが気になっていたようですね(苦笑)

さて、今日から、初級4〜6回はワルツです。いざ、ステップを!と思ったら、またもや井戸端会議スタート。

「初・社交ダンスパーティー、デビューだったじゃなーい? どうだったー?」
「あ、先生、ものすごくステキでした。最初のほうで、タンゴを踊っていらっしゃったと思うんですけど、感動して泣いちゃいました」
「あらー!」
「同じテーブルの女性たち、先生のこと、かっこいいー!って言ってましたよ」
「えー!うれしいわー!」
「テーブルに座っていた女性4人組の中の2人は、ドレスを何回も着替えてましたよ」
「え? フリーダンスのためだけに?」
「はい。で、聞いたら、ものすごく高いんですって」
「へー!すごいわねー!」
「あのおかまみたいな人いたでしょ?」
「あ、(ドレスショップの)むすこさんですよね」
「そう。彼、人見知りがすごいのよー」
「ですね。最初は目も合わせてくれなかったです」
「そうなのよー!」
「でも、最後のほうで、会場に飾っていたお花をいただけるということで、むすこさんがもらってきてくれだんですよ」
「あらー! 気にいられたのねー!あの3人、飲み仲間なのよー!」
「そうみたいですね。あきらさんが、今度いっしょに呑みましょうって言ってました」
「ぜひ行ったらいいわー。きっと楽しいわよー!」

と、散々、会話を楽しんだ後、先生が、「えっと・・・前回はちょっとだけ(パーティーに踊れるように)ワルツやったんだっけ?」といって、本格的にワルツのステップを。

ルンバなどのラテン・ダンスと大きく違うのは、ワルツなどのモダン・ダンスは、男女が終始、組んで踊ります。その分、相手の呼吸に合わせることが大事になります。今まで、先生からの指摘も何度かありましたが、わたしは相手に頼らず、1人で踊ってしまう癖があるので、今回もそれはしっかり注意されましたよ。

「あなたみたいにね、運動神経がいい人はひとりでも踊れるのよ。わたしが社交ダンスを始めたころは、恩師に『お前らは、運動神経がないから社交ダンスをやってるんだ。運動神経があるやつは、ヒップホップとかをやるんだ!』って言われたのよー!」

「あなた、車運転する? もしハンドルがこんにゃくだったらどう? ハンドルきれないでしょー? だからある程度、組んだ手を硬くね。で、ひとりで踊らない! 男性に頼りきるのもダメだけど、ちょっとは頼ってね。男性は運転手、女性は車みたいなものなのよ。車が軽自動車なのか、ポルシェなのか、フェラーリなのかっていう違いがあるだけなのよー!」

「足元を見たい気持ちはわかるけど、後で直すのが大変だから、とにかく顔を上げておどりましょ! で、微妙なサインだけど、男性のほうから、今、顔はこっち、あっちっていうのがあるから、それを感じて!」

ワルツなんてゆっくりだし簡単!って思っていたんですけど、ものすごく難しかったです。3拍子のステップに慣れていないせいか、つい、4拍子になっちゃう。

「あなた、子供のころ、やんちゃだった? 木に登ったり?」
「はぃ」
「なんかピーターパンみたいよね」
「へ?」
「ごめんなさい、わかりずらかったわね。でもあなた、(足を出す)思い切りがいいから、そこはこれからも伸ばしましょう。あとはステップを覚えるだけね。やっぱり(覚えが)速いわ・・・」

その後先生は、「来週も同じ時間でいいー?」と言って、控室に消えていきました。

さて、今回は、レッスン開始前に、オーナー先生がミッキーマウスの等身大風船を持って出てきてくれたり、冬のパーティーで一緒に写真をとった受付女子Nさんとメルアド交換をしたり・・・ちょっとずつですが、社交ダンスを愛するグループの一員として、認められつつあるって感じて、とても嬉しかったです。

下記は受付女子Nさんとのツーショット@冬のパーティー
彼女、平日は仕事をして、土曜日はこの教室で働いてるんですって。社交ダンスを踊りたくて、今、入門コースの8回目だそうです。やる気がすごい! わたしもがんばります!

No comments: