Saturday, January 11, 2014

Dinner @ Bless Cuisine

昨夜のディナーは、BFが、ブレス キュイジーヌ (Bless Cuisine) @田園調布へ連れていってくれましたよ。 Thank YOU!

このお店、設計デザイン事務所(ブレスカンパニー)がオーナーのイタリアンです。田園調布駅東口からは徒歩1分、マクドナルドさんのお向かいのビルの2階にあります。オーナーが山形出身だそうで、このお店では、美味しい山形牛がいただけます。もちろん、私たちの今回のお目当ても、「山形牛」!

今回いただいたのは下記のとおりです。
(写真はいつもの素晴らしい写真家=努力家のBFです)

ニース風サラダ
 ロデオドライブで食べたものと比べると見劣りしちゃいますが、美味しかったですよ。


本日の鮮魚のカルパッチョ
真鯛でした。岩塩とオリーブオイルがかかっています。シンプルな味付けだからこそ、お魚のねっとりとして甘い味が生きてます! 付け合せのこのお野菜がまた美味。なんていう名前なのかしら。聞けばよかったですね。


海老のフリット アボカドディップ添え
通常は3尾で提供するそうですが、ふたりでケンカをしないように4尾にしていただきました。軽く素揚げした?海老の上に、生のアボカドとプチトマトが乗っています。アボカドディップはクリーミーかつ柑橘系の酸味の効いたパンチのある味。もうひと皿くらい食べられたよね―!


北海道産ウニと九条ネギの濃厚クリームスパゲッティー
これが素晴らしかった! ものすごく繊細な味付け。ネギとウニの味を感じられます。パンチの効いた味の好きな私たち、もしテーブルに塩・こしょうがあったら、たぶん、かけちゃうところでした。でもそれがなかったことが良かった。これはものすごく計算されているパーフェクトなバランスをもった味なのです。そこに何かを足しちゃうと、それが崩れちゃうものね。


山形牛サーロインステーキ 200g
待ってました!今日のお目当て「山形牛」です。前回の来店時は100gいただいたのですが、それでは物足りなかったので、今回はその倍を注文。

BFはお肉の専門家ですが、その彼をも唸らせる、素晴らしいお味でした。彼いわく、焼き方が素晴らしいとのこと。オーブンで焼くことによって肉汁をぎゅっと中に閉じ込めているんだそう。赤身の噛みごたえもあり、脂の甘さ、とろける感じもあり、美味しいお肉です。

帰り際、お肉のことを褒めると、ウエイターさんはそれがものすごく嬉しかったのか、キッチンから「山形牛」を持ってきて見せてくださいました。脂がいっぱい入ったその姿に、BFはビックリです。もっと脂身は少ないと思っていたみたいですね。ほどよく脂を落として、ほどよく残して、最高の状態で出してくださる、シェフの想いとその技術が素晴らしいです。


さて、お肉が出てきた瞬間の笑顔です。大好きなBFが目の前に座っているというのに・・・わたしの頭の中はお肉のことでいっぱいです(笑)


完食! 遠い目をしています。なぜこのポーズになったんだろ? きっと美味しいお料理をいただいて、ものすごく幸せだったからでしょう・・・ということにしておきましょう。


それにしても、今回あらためておもいましたが、よいお店というのは、シェフのお料理に対する想いと、技術と、それを提供するウエーター・ウエイトレスさんの想いと、サービス力が高いです。アメリカにはそういうお店がたくさんあり、外食はとても楽しいのですが、日本にはまだまだそういうお店が少なくて残念です。でもこのお店は、アメリカのレストランに近い、とても良いお店です。ぜひまた行きたいです。

 ブレス キュイジーヌ (Bless Cuisine)
Tel:03-3721-2309
住所:東京都大田区田園調布2-51-9 2F

No comments: