Wednesday, October 30, 2013

End of an Era

約1年半まえにお世話になった人材派遣会社の担当者Sからメールがきました。

 「How have you been?
 I am sorry that we haven’t been in touch for sometime, I hope you are doing well.

 I just want to send you a message to inform you that I will be transferred to our Melbourne office and my last day in Tokyo office will be next Friday, November 8th.

 I want to take this opportunity to say thank you for having me and working with me during your job search period, and I hope you are enjoying your work so far.

 In case if you do need any assistance in the future, please do not hesitate to contact my colleague Yu Matsuda. She has been working with me in the last 2 years so she knows me well and we share a lot of information about candidates as well.

 I would love to see you before I leave but my schedule is extremely packed so my timing is very limited. I don’t want you to fully accommodate my schedule but if you do have some spare time, please let me know when and I will see how I can work out my schedule to catch up for coffee / drinks / lunch. 」 

彼女、メルボルンオフィスへの転勤が決まったようで、東京オフィスには11月8日(金)までのようです。

「(引き継ぎやら、新しいオフィスへの移動やらで)忙しくしいから、顔をみてご挨拶はできる時間はちょっとなさそう・・・だから、メールでのご挨拶になっちゃいますが、ごめんなさいね。もし転職をまた考えてるんだったら、後任がお世話しますので、今後もよろしくね」っていう内容です。

彼女、アジア系(中国?)オーストラリア人、敏腕エージェントだと思います。彼女の「勝率」全部をみたわけではないけど、そういうオーラが漂ってましたし、初顔合わせの時に、彼女が率いるチームのスタッフさん5名ほどにお会いしましたけど、彼女に比べるとちょっと頼りない感じでした。

1年半前、彼女のオフィスで初顔合わせをした時の彼女の印象は、ちょっとこの人とは合わないかも・・・って感じでした。当時のわたしは、まだ「離職」の事実を消化できていない状態で、かなり情緒不安定でした。転職先は見つけなくちゃ!と思って動き出してはいましたし、自力で探した転職先との面接もそこそこうまくいっていましたし、まぁそこで決まればいいかなぁという感じで、どちらかといえば、今すぐ!というより、しばらく「就活」という名目の「休暇」を満喫しつつ、その間に、感情面での整理をつけて、準備万端になったら、次の仕事へ向けて、本格的に始動すればいいかなぁと思っていました。

でも彼女、そんなわたしに対して、容赦なかったです(苦笑)「さ、次!次!」っていう勢いで、グズグズしているわたしを、グイグイ引っ張っていきました。急なことだったので、しばらくは感傷的になっていたかったし、そういう時間は必要かもって思っていたのに・・・第1次、2次、最終面接と、たった2週間で、全てが動き、そして決着。

結局、たった1週間というタイム・ラグで、転職することができました。2、3ヶ月は遊んで、それから転職すればいいかなぁと思っていたのですが、でもわたしの性格を考えれば、それだけ遊んじゃうと、たぶんもっとその遊び期間は伸びて、結果的に、失業保険とかのお世話になってしまっていたかもしれないなぁと思いますし、もしかしたら、退職金を使い果たすくらい遊びほうけてしまったかもしれませんね。

振り返れば、全てよし。彼女のおかげです。わたしのぐうたらな性格を、たった1時間少々の初顔合わせで見抜いたかどうかはわかりませんが・・・もしそうだとしたら、すごいですよね。感謝です。

彼女のこれからのご健康とご多幸をお祈りします♪

No comments: