Sunday, October 27, 2013

Body & Mind Maintenance

今日は、クララ整骨院さんへ行ってきました。

肩、首のコリがひどかったのと、足裏の筋肉痛と、昨夜練習している時に、腰が動かないなぁと感じたので・・・

初診でしたので、まずカウンセリングを。初診でしたので、医院先生が担当してくださるのかと思いきや、担当してくださったのはヤング・イケメン先生(←相変わらず、ついてます!ラッキーです!)問診の後は、直立して、首を前後に倒したり、前屈、後ろに反らしたりしてカラダの歪みを見てもらいました。

最初は、電流を、首、肩、背中(肩甲骨、背骨)、腰にながします。色々なパターンの電流で、それもかなり強い刺激で、特に肩は、思わず筋肉が、時折、ビクっビクって動いてしまうほどでした。その後は、ホットパックで、肩、背中、腰を温め、しばしの休憩。部分的に温めているだけなのに、足の裏まで温かくなり、眠くなってしまいましたよ。

さて、マッサージです。ここまでで、随分、カラダが軽くなっていたので、さぁ、思いっきり強く揉んでください!と思っていました。痛みのある首、肩をグイグイ、もみ返しがくるくらい、ガッツリやってもらいたい!と思っていましたが・・・その辺はとても軽く、でも腰、それからお尻と太ももの後ろをグイグイほぐしていただきました。どうやら左の腰がこっていたようです。自覚はまったくありませんでしたけどね。

いよいよ、全身矯正(カイロプラクティック)です。「トムソン・テーブル」というものに横になり、頭から足までの骨の矯正をしていただきました。他のお客様が施術されている時、見ていたんですが、あまりにもその音が大きいので、ちょっとビビっていましたが、今まで受けたカイロプラクティック施術とは全く違い、全く痛みがありませんでしたよ。こんな調子で矯正ができるのか!って思うくらいです。でも、施術前には、左右の足の長さが2センチくらい違ったのですが(右足が短かったようです)、施術後には見事にそろいました。また、日々のデスクワークで、肩が前に入り、背骨はS字が大きくなっていたのですが、それも元の正しい位置へ戻りました。施術の後は、自分でも分かるくらい姿勢が良くなり、呼吸が深くなった感じです。背骨が正しい位置に戻ったせいか、ぽっこりお腹も少し目立たなくなったような・・・

「来週火曜日、来ることって可能ですか?」

ヤング・イケメン先生が言うのですから、行かないわけにはいきません。「はぃ」と答え、整骨院をあとにしました。来週火曜日にまた伺います。

カラダとココロは、パートナーです。片方の調子が悪くなると、もう片方がつられて調子が悪くなります。両方を労って、心身共に元気でいられるようにしましょう!

FYI - クララ整骨院さんのFacebookからのプチ情報です。

「骨は古いのは壊されて新しい骨がまた作られてという働きが常に行われています。年齢とともに そのバランスがくずれ、骨を壊されることが多く新しく作らことがおいつかなくなってしまうので、年齢とともに骨粗しょう症などの症状がでてきます。 ジャンプはどのようにいいのでしょうか・・・ ジャンプをすれば、骨がたわみます。骨が刺激されて、なんと!新しく骨を作ることが活性化されます。  若い方は高いジャンプで10回ぐらい 。普通の方は 軽く50回ぐらい(ラジオ体操第一 第二とやれば ちょうど50回のジャンプができるそうです。高齢の方は 階段を4階分降りるだけでも効果があるそうです」

また、タンパク質摂取が、新陳代謝アップにはとても大切だそう。体重の10%を日々摂取することがいいらしいのですが、それを実践しようとすると、結構大変なんですよ。

タンパク質が摂れる食品の例(計45g) 

・牛乳コップ1杯(タンパク質 約7g)
・卵Mサイズ1個(タンパク質 約7g)
・あじの開き1尾(タンパク質 約12g)
・鳥ささみ2本(タンパク質 約19g)

わたしは体重60㌔近いので、あと10㌘摂取しようと思うと・・・かなり食べないといけないですよね・・・がんばります。

No comments: