Saturday, October 12, 2013

Ballroom Dancing School - Intro Class 4

今日(も)、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全10回の入門コースの4回目です。 

今週は、隔日で朝ヨガをし、ステップの練習(ジルバ)のおさらいを毎晩しました。

少々早く到着し、団体レッスンの方々のステップを見学。レッスン後、一番上手な女性が話しかけてきてくれました。

「今日で何回目?」
「4回目です」
「(練習着)ヒップホップを踊るような感じね。若々しくていいわよ。」
「皆さんみたいな練習着を着たいと思ってはいるんですけど、もうちょっとうまくなってからでいいかなと思って・・・」
「格好から入るのは大事よ。気分も上がるし。下の、〇〇屋さんで安く売ってるわよ。」
「はぃ・・・」

先生登場。 わたしが話していた女性に、「おかりします 笑」といい、わたしの手をとりフロアーへ。 先週までのジルバのステップを軽くおさらいをした後、すぐに曲に合わせてダンス。

「うーん・・・」
「え、なんですか」
「こんなに早く覚えちゃうとねぇ・・・入門コースのステップには入ってないんだけどね、ちょっと難しいかもしれないけど・・・トウ・ヒール・スウィブルズ、やってみましょー!」

そういって先生は、新しいステップを教えてくださいましたが・・・これが、できない! あまりにもグダグダなので、わたしは大笑い。

「あー、良かった! できないこともあるのねー!」

先生は何度も何度も教えてくれますが、わたしにはさっぱり出来ません(苦笑)あまりのグダグダさに、ただただ、ぎゃはははは・・・と大声で笑っちゃう(苦笑)

「いいっ? ちょっと肘を固定して、そのまま下げないで、見ててっ!」

そういって先生は、ぎゅっとわたしの手を軸にして、腰を回転。

「上半身がぶれちゃうと、次のステップの時に戻ってくるのが大変でしょー。上半身は静かなの。下半身だけが動くのよー。いいっ? ちょっとここ、持ってみてっ!」

先生の肩にわたしの手を当てて、先生のステップを確認。すると、先生の肩はビックリするくらい動きません。下半身だけがくるっくるっと回っているのです。

「いいっ? じゃ、今度は腰に手をあててみてっ!」

先生の腰に手をあててみると、ぎゃーっ! ビックリするくらい動いています。

「じゃ、やってみましょー!」

いや・・・やっぱりできません。またもや大笑いでごまかすわたし(苦笑)

「なんか嬉しいわー! できないこともあるのねー! 教えてるって感じがして、いいわー!」

先生はそういいながら、ティッシュをとりにいって、額の汗をふいて、フロアーに戻ってきました。

「じゃ、1曲踊ってみましょー!」

できるステップをもう一回おさらいして、わたしだけかなり大汗をかいて、今日のレッスン終了。Tシャツもスエットも汗だくだく、化粧も半分くらい落ちちゃいました(苦笑)

帰ってきてからは、Youtubeで動きを勉強。椅子に支えてもらいながら、ステップを練習しました。そしたら・・・なんかできる気がするっ! 今週は毎晩、このステップを練習します♪

今日、苦戦したステップはこちらです。

No comments: