Monday, October 07, 2013

Ballroom Dancing School - Intro Class 3

先日(土曜日)は、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全10回の入門コースの3回目です。 

先週に引き続き、今週も、毎朝ヨガをしましたし、毎晩ステップの練習(マンボ、ブルース)のおさらいをしました。

今回は、ちょっと早めに到着したので、12時からの団体レッスンの見学をすることができました。 生徒さんたちは約10名。 平均年令はたぶん60歳くらい! 教えるのは、西尾順子先生です。


皆さん、ワルツを練習していました。 男性が3名、残りは女性ですので、先生が男性役をつとめても、女性が余ってしまいます。 余ってしまった女性はエア・ダンスをしていました。 先生は、1曲終わると、まだ先生と一緒に踊っていない生徒さん(女性)と組んで踊ります。 一度先生と踊ってしまった生徒さん(女性)は、生徒さん(男性)の争奪戦です。 何しろ、ステップが、男女では、真逆なので、男女で組まなくては踊れないのです。

いやー、皆さん、何年も踊っていらっしゃるので、背筋がスッと伸びて、ステップもスムーズで、とても美しい! 

実は、わたしの担当の先生、その日、「遅刻」という連絡があり(笑) わたしは、団体レッスンが終わった生徒さん(女性)たちと井戸端会議を楽しみましたよ。 根掘り葉掘り、いろいろ聞かれちゃいました(苦笑)

そうこうしてるうちに、先生登場。

「えっと、前回までにマンボとブルースを覚えちゃったわよね・・・でも、もう踊ることもないでしょうけどね・・・笑」

「先生・・・わたし、毎晩、ステップの練習したんですよ。それなのにもう踊ることないって、それってなんか、虚しい・・・」

「あ、でも、練習は大事よー! この先、覚えるダンスのためにはぜったいになるからねっ! じゃ、今日は、ジルバをやりましょー!」

というわけで、入門コース後半に教えてもらえるはずのジルバのステップを。

スクエア・ルンバとブルース同様、ジルバも男女が組んで踊ります。 前回は初めて先生と組んで踊ったので緊張しましたが、今回は余裕! 先生の手に手を重ねてスタート。相変わらず、柔らかいグリップでした。

簡単に基本ステップ数種類を教えてもらった後、すぐに音楽をかけてダンス!

「上手! やったことないって、ぜったいウソでしょー! 普通、このステップ習得は3ヶ月くらいかかるんだけど、やっちゃいましょ!」 
 
「いい? 男性がこう手を出すと、それが合図なの。 それを軸にクルッと廻る!」

いや、先生・・・そんな急にクルッと廻れないですって(苦笑)

「あ、そっか。じゃ、まず壁に手をついて、それで廻ってみて。半回転よ!」

わたしが壁を重心にクルッと廻ると、見事にグラっとなって、ぐちゃぐちゃ。

「いい? 今の反省! 壁は敵じゃないの! 壁はそこにただいるだけなの。 だからそんな風にバンって押しちゃ、ダメ! 優しく手をあてて、後は自分でクルッと!」

先生の教え方、わたしにはとてもイメージしやすいんですけど、これ、普通の人には分かりづらいかもしれないですね(苦笑)

そして、ここからが肝です! かなり難しいステップに手こずっていたわたしに、先生がいいました。

「いいっ? あなたは、男性より先に踊っちゃってるのよ。それはダメ! ちょっと遅いくらいがいいのよ。 あ、遅れちゃったかなって思っても、全然遅くないんだから。それくらいがいいのよ!」

あぁ、わたしの性格ですね・・・(苦笑) 男性のリードを待てない。 自分でリードしちゃう。 これでは男性の顔が丸つぶれ(苦笑)

「ちょっと、ここに手をあててみて! あらっ、触らせたがりじゃないのよー 笑」

そういって、先生は、わたしの手をとり、先生の腰に。 

「なんか、わたし、先生の腰を触りたいいやらしいオバサンみたいじゃないですか・・・」

「あら、最近、ラテン踊ってないから、ブヨブヨよー 笑」

でも、先生の腰はとても細くて、贅肉なんて一切ありませんでした。 先生の腰に手をあてて、何度も動きを確認して・・・さぁ、いざ、ダンス!

「ちょっと、ヤダー! 上のCDプレーヤーはテンポを調節出来るんだけど、壊れちゃったみたい(笑) 下のプレーヤーでいきましょー! ちょっと速いけど、大丈夫よね。さあっ!」

そんなこんなで音楽に合わせて踊り始めました。

「いい? 今のままのステップを続けててね・・・」

そういって、先生は、教えてもいないステップを、まじかよ!っていうくらい、じゃんじゃん入れてきました。 さすが先生なんだなぁと思ったのは、先生の手が、やわらかく、そっとわたしを押しだすだけで、わたしの行く先が決まり、わたしはそこへ向けて体全体が動いてしまうのです。素晴らしいですね。北島康介じゃないけど、「きもちいー!」って思っちゃいましたよ。

あっという間の30分間のレッスンでした。

「来週もまた同じ時間でいいー? もー、すごく上手! ぜったいやったことないって、嘘だってー! 笑」 

というわけで、来週も同じ時間に伺います。 で、入門はまだあと7回あります。次週のレッスンまでの1週間は、今回教えていだたいたジルバの復習をいたします。

がんばります♪

No comments: