Saturday, September 28, 2013

Ballroom Dancing School - Intro Class 2

今日は、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全10回の入門コースの2回目です。 

今週は、毎朝ヨガをしましたし、毎晩ステップの練習をしましたし、日中はイージートーンとヒールを交互に履いて足の筋肉強化につとめましたし、プラス、低炭水化物ダイエットも続行中。 だからでしょうか、今朝はちょっとだるくて、朝ヨガも軽めにしちゃったくらいです。 もしかしたら筋肉疲労とエネルギー切れだったのかもしれませんね。「行くのやめよっかなー」なんて一瞬思っちゃいましたけど、せっかくダンス・シューズ(モダン・ラテン兼用)も購入したことですし・・・というわけで、行きましたよ。

「あら! 靴、買ったのー? 兼用のやつね、可愛いわ。え? ネットで買ったの? サイズ大丈夫だったの? まー、すごい!」

先生が靴を褒めてくださったので、ちょっと気分があがりました(笑)まず、先週教えていただいたマンボのおさらいを。 

「すごく覚えるの、早いわー! 普通の人だったら、1回目のステップを忘れちゃってるから、2回目はもう一度やるのよー! もう5分でおさらい終わっちゃったじゃないー!」

というわけで、3回目以降に教えていただける予定だったスクエア・ルンバとブルースを。

マンボのときは、手をつなぐこともなく、体が触れることもなく、離れて踊っていたのですが、スクエア・ルンバとブルースは組んで踊るということがわかり、私はガラにもなくちょっと緊張(照)。 

基本的なステップを練習した後、先生が差し出した手に、私の手を重ねて、ミュージックスタート。私は(緊張のせいか)手が冷えていたんですが、先生の手はとても温かかったです。
 
「ね、今、足を、くねって出したでしょ! ダメよ、がに股になっちゃって格好わるいから。女性は足を真っ直ぐ、ここ(男性の足と足の間)に出すのよ! いいっ?」

「下を向いてステップを確認したいのはわかるけど、ダメよー。頭は10㌔くらいの重さがあるんだから、下を向いて踊ってるとターンの時によろけちゃうの。 男性の肩越し、ちょっと上のほうを向いて踊るのよ! いいっ?」

今日もあっという間の30分間のレッスンでした。

「今日やったスクエア・ルンバもブルースもほとんど踊る人がいないから、来週からはジルバをやりましょ! ジルバに残りのレッスン全てをついやしましょ! 楽しいわよー!」

「来週もまた同じ時間でいいー? 入門が終わったら、初級クラスで、そこではワルツ・タンゴ・ルンバ・チャチャチャをやるからねー!」 

というわけで、来週も同じ時間に伺います。 で、入門はまだあと8回ありますが、どうやら初級クラスの受講も、決まっちゃったみたいですね (笑) 

次週のレッスンまでの1週間は、マンボと、(先生いわく、ほとんど踊る人がいないという)スクエア・ルンバとブルースの復習を。

がんばります♪


2 comments:

Juichi said...

このダンスの先生は男性でしたよね?話し方はオネエ言葉なのですか?

carrie said...

男性の先生なんです。口調がとても柔らかいんです。優しく指導してくださるので嬉しいんですよ。