Wednesday, May 22, 2013

【女性限定】Cloth Menstrual Pads 

「布ナプキン」ってご存知でしょうか? 

食事の時に膝の上に広げるあのナプキンではありませんよ。月に一度、女性にやってくる、「生理」のためのナプキンです。

布ナプキンは、「布(コットン100%)」で出来ています。何度も洗って使えます。長年、気にはなっていたのですが、お手入れや、漏れや何やら、色々と心配・不安があって、デビューできずにいましたが・・・今月、やっとデビューしましたよ! 

布ナプキンのメリットは・・・ 

 (1)あたたかい!
いつもは、お腹が冷えて下痢しちゃうんです。そんなものかな、仕方ないのかな、と思ってきましたが・・・ありませんでした。 

(2)生理痛がない!
生理痛があるのは当たり前と思ってきましたが・・・ありませんでした。 

(3)肌触りがいい!
使い捨てナプキンの心地よさ云々は、CMで洗脳されているんですね。実際に比較してみると、明らかに布ナプキンのほうが断然心地よいです。 

(4)臭いがない!
生理の血って臭うものだと思ってましたが・・・臭わないんですね。 びっくりです。

(5)ゴミがでない!
当たり前ですが、捨てません。持ち帰って洗います。 

布ナプキンのデメリットは・・・ 

(1)漏れ!
耳年増になっていたわたしは、大規模な漏れはありませんでした。(布ナプキンを販売するお店や、いろいろな方のBlogのおかげです)ただ、布ナプキンには、使い捨てナプキンの中央に入っている「高分子吸収体」のようなものがないので、吸収力ということで言えば、すぐにマックスアウトしちゃいます。よいタイミングで交換しないと、横モレや後ろモレ、そして下着を通りすぎてしまうほどの漏れもありえると思います。でも、そのおかげで、頻繁に交換することになり、どれくらいの出血なのか、どんな色、状態なのかをチェックすることができ、自分の「生理」と向き合えるよい機会だと思います。 

(2)お洗濯!
大変じゃないですけど、つけおきした後に、手揉みして洗います。血に弱い男性とは違い、女性は、血に対して免疫があります。初潮の時に、初めてみた血に対しては、「ぎゃー!」ってなったんじゃないかとは思いますが、それ以来は、長いつきあいですし、「あ、そう」って感じですよね。それに、使い捨てナプキンやタンポンを使った際にも、漏れはつきもので、下着を汚してしまった経験も多いのでは? その下着を洗う感覚で、血のついた布ナプキンを洗うと思えば、なんてことないと思いますよ。 

いろいろ調べてみましたが、子宮の冷えは子宮筋腫、子宮内膜症の原因とも言われ、また不妊症にもなりやすいといわれているそうです。布ナプキンは冷え対策によいというので、期待しちゃいます。わたしの大きな(8センチ強!)子宮筋腫が小さくなるかも・・・なんてね。

さて、布ナプキンは国内外で購入できますよ。おすすめはこちら♪

メイド・イン・アース
Lunapads International Products Ltd.

No comments: