Thursday, January 19, 2012

新しい財布

印傳屋さんで、青海波(せいがいは)のお財布と名刺入れを購入しました。





















青海波は、「平安時代の『青波海』というめでたい演目の舞楽衣裳の文様として用いられ、内海の静かな波を表して絶え間なく広がっていく波の力と永続性を長久の瑞祥」として賞でられた模様です。江戸小紋の代表的な柄のひとつで、お嫁入りのとき、娘さんにこの柄の着物をもたせる習慣もかつての日本にはあったようですね。

さて、今日はなんと一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)で、「一粒の種(もみ)が万倍にも実る日という意味」ですので、新しいことを始めるには吉日です。そして明日は友引で、お財布の使い始めには良いらしいのです。「お金は西で呼び込み、北で貯める」といいますから、金運アップの方位の西に一晩寝かせて、明日から使い始めます。

けっこう無頓着ですが、お金に関することは、縁起はかついじゃいます。これで金運アップするといいなぁ♪

ちなみに、2012年の一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)はこちら。


1月:3日(火)、4日(水)、7日(土)、16日(月)、19日(木)、28日(土)、31日(火)
2月:10日(金)、15日(水)、22日(水)、27日(月)
3月:6日(火)、13日(火)、18日(日)、25日(日)、30日(金)
4月:9日(月)、12日(木)、21日(土)、24日(火)
5月:3日(木)、6日(日)、7日(月)、18日(金)、19日(土)、30日(水)、31日(木)
6月:13日(水)、14日(木)、25日(月)、26日(火)
7月:8日(日)、11日(水)、20日(金)、23日(月)
8月:1日(水)、4日(土)、7日(火)、19日(日)、31日(金)
9月:8日(土)、15日(土)、 20日(木)、27日(木)
10月:2日(火)、12日(金)、15日(月)、24日(水)、27日(土)
11月:5日(月)、8日(木)、9日(金)、20日(火)、21日(水)
12月:2日(日)、3日(月)、16日(日)、17日(月)、28日(金)、29日(土)

No comments: