Saturday, December 31, 2011

Klimt Bag
December 29, 2011


先日のランチタイムのことです。 よく行くArk Hills内のイタリアンレストランで食事をしたあと、サントリーホール入り口前の広場に出ると、大きなクリムトの「接吻」のポスターが貼ってありました。 寒かったのでしっかりと眺めなかったのですが、来年はクリムトの生誕150周年ということで、クリムトイヤー2012というキャンペーンを大々的にやっているようなので、たぶんその広告だったのではないかしら。

わたしは、わざわざ時間をつくって美術館に足を運ぶという熱狂的なアートファンではありません。 訪問した土地に美術館があって、たまたま時間に空きがあれば、行ってみましょうかねぇというくらいなので、今までに見た作品もかなり少ないと思います。 NYCという美術館がたくさんある街に住んでいたときでさえ、家族や友達が「行きたい!」といえば一緒に行くといった感じでしたし。 アートファンにそんなことを言ったら、なんてもったいない!と言われちゃいそうですね。

そんなわたしですが、ちょこちょこと好きなアーティストさんはおりまして、そのうちのひとりがクリムトです。 (・・・といっても、このクリムト・オンライン・ミュージアムの中でも、知らない絵はたくさんあったりします)

さて、そのクリムトの「接吻」のポスターを見たあと、ANAホテルのショッピングアーケイドを通っていた時です。 あるお店の入り口のところに、Think Beeのクリムトの「接吻」バッグが飾ってありました。 以前、雑誌で見て欲しいなぁと思ったことを思い出し、そしてたった数分前、広場でポスター「接吻」を見たわけですから、もうこれは何かの運命だとしか考えられないわ!と興奮してしまいましたよ。

お店の方に値段を聞くと、衝動買いをできる値段ではなかったので、諦めようと思ったのですが、たぶんわたしが「物欲しそうな顔」をしてたのでしょうね、一緒にいた彼が買ってくれちゃいました! クリスマス・ウィークにもうずいぶんたくさんのプレゼントをもらっていたので、本当に申し訳ないなぁと思ったのですが、彼もわたしと同じく、その出会いに「運命」みたいなものを感じてしまったようだったので、今回は(も!)甘えちゃうことにしましたよ。

Thank you as always!

クリムトのポスター @ Ark Hills


Think Beeのクリムトバッグ

No comments: