Saturday, December 31, 2011

Good Restaurants
December 30, 2011



仕事納めの日のランチは、NOBUへ行ってきました。 いつ行っても思いますが、素晴らしいレストランですね。 お店のドアを開けた瞬間から、全てがスムーズに進みます。 

はい、コートを脱ぎましょう。 はい、席に座りましょう。 はい、ドリンクがきました。 はい、お料理がきました。 はい、美味しい、美味しい。 はい、チェックがきました。 はい、ありがとう。

こういう簡単なことをしたいだけなのに、それができないお店が(日本には)多すぎます。 そしてわたしたちは言いました。「『良いレストラン』を知らないということは、ある意味、幸せなのかもしれないね」

「お料理が美味しいからいい」「お洒落な内装・外装だからいい」「イケてるスタッフがいるからいい」「メディアにとりあげられているからいい」「可愛い子たちが集まっているからいい」 こういう1つや2つのことを満たしているお店で満足できる人たちは幸せだね、と。

でも、わたしたちにとっては、お料理が美味しいだけのお店は、「良いレストラン」ではありません。 サービスも、内装・外装も、そこに集まるお客様の質も、とにかく全てが大切なのです。 ですので、パッケージとしてすべての項目で合格点じゃないと満足できないわたしたちは、ある意味、不幸かもしれないね、と。

でも、わたしたちは思い直しました。「『良いレストラン』を知ってるということは、幸せだよね」

知ってしまったからには、知らなかったころには戻れないのです。 ですからこれからも、「良いレストラン」を探していきます。 だって、やっぱり、「良いレストラン」は素晴らしいんですもの!

No comments: