Wednesday, May 13, 2009

『秘クラ』的空間

ドアはガッシリ重く、きっちりロックされていた。

インターフォンを押すと、高音の機械みたいな女の人の声が、「お名前をお願いします」と言った。

わたしが、「予約してるXXです」というと、ガチャっとロックの開く音がして、わたしはドアを開けた。

右手に受付があって、看護婦みたいなユニフォームをきた女性が2人、ロボットみたいな笑顔を浮かべてた。

アンケートみたいなものを差しだされ、わたしはそれを持って、革張りの黒いソファーに深く腰をかけ、記入した。

アレルギー・・・大丈夫。 麻酔・・・大丈夫。

待つこと5分。 能面みたいな20代前半の女性が近寄ってきた。

「こちらへどうぞ」

わたしは彼女の後ろについて歩き、小さく区切られた個室へと案内された。

「そちらにお荷物を置いて、そちらにおかけください」

わたしは言われたとおりに、籐のバスケットの中にバッグをいれ、プラスティックの黒い椅子に腰掛けた。

「ご説明させていただきます」

女性はA4用紙に書かれた注意事項を、ゆっくりゆっくりと読み上げ、読んだ部分に丸をつけていった。

わたしの目の前に、サンプルを差し出す。

「どれがよろしいですか」

わたしはなかなか決めることができなくて、「どれが一番人気ですか?」と聞くと、女性は、「こちらですね」と、緑色を指差した。

「じゃ、それで」

女性は電卓も使わず、あれもこれもといろんな料金を足していき、2万1千円だと言った。 わたしだったら暗算はきっとできないなと思いながら、わたしは現金で支払った。

別の、もう少し広い部屋へ、案内される。 

診察台みたいなものの上に正座するようにと言われわたしは、どちら側を向いたらいいのか分からずに、クルクルと廻ってしまった。 

女性は一瞬、クスっと、ロボットの表情を崩して笑い、「こちらですよ」と言った。

言われたとおりにして、しばらくすると、30代前半の女性、女医みたいな服を着た人が現れた。

「女性同士ですから、恥ずかしくありませんよ」

「女性同士だって男性だって別に恥ずかしくないんだけど」と心の中で思いながら、わたしはワンピースを胸までたくしあげた。

No comments: