Tuesday, April 28, 2009

RIGOLETTO SHORT HILLS
Moroccan tapas and bar 中目黒

ここ2週間、大好きなお人形は、風邪を引いたり、オフィスの引越しをしたりしていて、わたしに会ってくれなかった。

最初の1週間は、心配で、寂しくて、泣いてたりしたけど、2週間目は、好きなキモチを疑ったり、会えないことに腹立たしいキモチになったり、会いたい、会いたくないなんていう、ローラーコースターみたいな気分で、毎日を過ごした。

やっと会えることになって、待ち合わせの時間と場所が決まってからも、なんだか複雑な気持ちで、まず最初になんて言ったらいいのかな、なんて、まるで初めてのデートの時みたいに、期待と不安の混ざった気持ちになった。 待ち合わせの場所に向かう足取りは、早足になったり、途中で立ち止まったり、引き返そうと思ったり、やっぱり前に進んだり、変なテンポだった。

「今、渋谷を出た」っていうメールが届いたとき、わたしはもう待ち合わせの場所のすぐ近く、駅のすぐ前にある道の反対側にいた。 改札を出たところに立ってるお人形を見つけたとき、信号は赤で、なかなか青に変わらなくて、交差する車の波をかきわけて渡りたいキモチをおさえるのに必死だったわたし。

後ろから近づいて、「お人形~っ♪」って抱きついたらお人形は、いつもどおりの、ちょっと恥ずかしそうな顔をして、「お人形です」って言って、それで今までの悶々とした気持ちは全て拭きとんでしまった。

お人形の周りを一周、クルッと廻るわたし。 不思議そうな顔をしてるお人形に、「誰かが、変な装置をつけたりしてないか、チェックしてるの」って言うと、「ダイジョブ、ダイジョブ」ってお人形が言って、その言い方が相変わらず、ものすごく可愛かったのと、わたしに会えて嬉しそうな表情をしてくれたことが嬉しくて、わたしは安堵した。

ものすごく風が強くて、寒くて、薄着をしていたわたしはカラダの芯まで冷えてしまって、お人形に絡みつくようにして、レストランまでの道を歩いた。 わたしの手をしっかり握り締めてくれていたお人形の手が、ものすごく力強くて、ものすごく温かかくて、わたしは体中がポカポカしてくるのを感じていた。

その日、私たちがオーダーしたのは、お店の看板メニューのフライドチキンと・・・

● Garlic Toast ガーリックトースト
● Deep Fried White Fish モロッコ風・フィッシュフライ
● Hot Chicken Tortilla Roll ホットチキントルティーヤロール
● Ajillo of TSUBU Shell 北海産・ツブ貝のアヒージョ
● “MENTAIKO” 博多・辛子明太子あえ

わたしたちは、ビールを2杯づつ飲んで、イタリアの白ワインを1本あけて、最後のしめくくりにスパークリングワインを1杯づつ飲んだ。

結局、その日は、自由ヶ丘に餃子を食べにいくこともせず、六本木に踊りに行くこともせず、カラオケに歌いに行くこともせず、タクシーに乗って、わたしの家に帰った。

寝る前に甘いものを食べる悪習のあるお人形は、どうしても近所のファミリーマートに寄りたがって、そこで、コーヒーゼリーをゲット。 わたしがビールを2缶持って、レジに行く途中、どうしても、「じゃがりこ」が食べたいって駄々をこねたら、お人形は、「オレ、食べないよ」って言って、わたしのリクエストを却下。 わたしは、「じゃあ、いいよ」って軽くふてくされて、諦めのキモチでレジに並んで、でもお人形はちゃんと、「じゃがりこ」をゲットしてくれていて、それを見たわたしは、「お人形~っ♪」ってココロの中で叫びながら、お人形への愛情が「プク」って膨らむ音を聞いた。 

RIGOLETTO

住所: 東京都目黒区中目黒1-2-13
電話: 03-5773-1241
営業時間:
月~土 11:30~04:00(L.O.03:15) 
日   11:30~23:00(L.O.22:15) 

No comments: