Monday, April 27, 2009

ほんやくコンニャク

ドラえもんが持ってる『ほんやくコンニャク』は素晴らしい。 

一瞬のうちに、言葉だけじゃなくて、そのココロも、
その背景にあるものも全て、きちんと、訳してくれるからね。

でもわたしは、ドラえもんじゃないし、

四次元ポケットもないし、ほんやくコンニャクも出せないしね。

自分以外の人の言葉を訳するのは、難しい。 


知らない人の言葉なら、テキトーに訳すし、
仕事だって、4割くらいの出来栄えならね、
まあ、OKかなって思うけどさ、
大切な人の言葉だと、難しい。

つい最近、元彼から、
結婚する友達に贈る言葉を訳してくれって頼まれて。

時間的には、10分もかからなかったんだけど。

でも、その10分間には、
彼のバックグラウンドを思い描きながら、
きっとこういう風にいうんじゃないかって、
彼らしい響きにするにはどうしたらいいんだろって、

いろんなことを思い巡らせてさ。

お願いって頼まれたら、頑張っちゃう性格 
(長女だし!)
わたしのココロに触れた人の頼みだったら、なおさらね。

彼の会社の、ウェブとかもね、

ホントは、英訳したいんだけどさ。 
頼まれてないからね (笑)

ほんやくコンニャク

No comments: