Sunday, January 25, 2009

Today's Song - 愛のカタチ by 中村つよし




認知症・・・それは、生きてきた軌跡も、愛した人たちのことも、自分の何もかもを忘れてしまう病気。 

わたしの祖母は、日々、どんどん壊れていった。 わたしたち家族のことを忘れ、罵倒し、泣き叫び、奇怪な行動の毎日。 

それでも、ときに、ふと我に返ったかのように、少女のころを思い出し、戦争という悲しい運命に引き裂かれてしまった愛する祖父を思い出し、思い出に微笑み、懐かしみ、少女のような表情で頬を赤らめ、涙を浮かべながら愛の言葉を口にしたりする瞬間があった。

祖母が息を引き取るほんの少し前、不安な表情を見せた。 「大丈夫。 大丈夫。 きっと大丈夫。」 わたしは何度も繰り返し、祖母をきっと待っているだろう、一度も会うことのなかった祖父に、祖母を託したい一心で、安らかに旅出てるようにと、祈った。

もしわたしが、年老いたとき、祖母と同じ病気になったとして、そのとき、わたしは覚えているだろうか。 あなたへのこの想い。 あなたを愛して、こんなにも満たされた毎日を。 日々こんなにも感謝のキモチが溢れて、誰かに分けたい、この愛を。 

最後のひといきをつくとき、心に浮かぶ人が、あなたであってほしいと思う。

No comments: