Wednesday, January 14, 2009

野菜三昧水曜日

最近ずっと野菜三昧日が続いてます。 今夜は、簡単!ぺペロンチーノ風のパスタを作りました。 

材料は下記のとおり。

パスタ: 100グラム強
ブロッコリー: 少々
たまねぎ: 半分
キャノーラ油: 少々
おろしニンニク: 少々
アンチョビペースト: 少々

塩・こしょう: 少々
醤油: 少々


母が送ってくれたブロッコリーとたまねぎが余っていたので、それを使って、先日TVで、品川庄司の品川さんがやっていた調理時間短縮方法」をまねしてやってみました。

まず、フライパン(フライパンですよっ!)にお水を半分ほどいれ、パスタを半分から割って入れます(割っていれるんですよっ!)。 すぐにたまねぎとブロッコリーをいれ、お水がなくなるまで強火で茹でます。 

お水がなくなる寸前に中火にして、キャノーラ油、アンチョビペースト、おろしにんにくをいれます。 塩・こしょうで味を調え、火を止める前に醤油を隠し味として加えます。

たまねぎの甘さがきいてます。 アンチョビは少量なので、食べるときに粉チーズをかけてもOKです。 ものすごく大雑把に作ってるのに、パスタはアルデンテに仕上がってるから不思議ですよ。

大きなお鍋でパスタを茹でなくていいし、あらいものも少なくて、時間もかからなくて、忙しい独身女性・男性の方々のお助けレシピです。

Sunday, January 11, 2009
野菜三昧月曜日


Sunday, January 11, 2009
野菜三昧日曜日

No comments: