Friday, January 30, 2009

Love Shoes

SATCの主人公の一人CBは靴好きで、残高が700ドルしかなくても、クローゼットの中にはブランド靴が100足くらい並んでいた。

わたしはブランド靴にこだわるタイプではないけど、靴がとにかく好きで、気に入った靴があると衝動買いをしてしまう。  それでも、CBのように100足もストックがない理由は、買ったら買った分だけ捨てる、という性格だからだ。 


靴に限らず、洋服も、本も、DVDも、とにかく所有しているものは全て、在庫数が変わらないように、買ったら捨てる。 昔からそれは変わらない。 引越しが多かったからかもしれない。 いつも狭い部屋に住んでいるからかもしれない。 とにかく、新しいものが家にきたら、長年お世話になったものたちには、感謝しつつ、捨てる。 

今日は、午後半休をとり、靴のバーゲン会場へ。

履いていたのは、婚約した後、NY旅行へ行った際に、買ってもらったブーツ。 その寿命がもう終わろうとしている。 先日、ヒールの部分が折れて、靴屋さんに接着剤でつけてもらったけど、いつまた折れるか分からないという状態。 完全修復には5000円くらいかかるらしい。 購入時は90ドルくらいだったからそれはちょっとね。 ブーツを買ってもらった時の楽しかった思い出はとっくに捨てた。 でも大好きなナイン・ウエスのブーツそのものはなかなか諦められずにいた。 でももう、サヨナラのとき。

今日は、ナイン・ウエストのスウェードのショートブーツ(ヒールまでスウェードだから天候に気をつけなくちゃ)と、アン・クラインの型押しヒール(茶色に見えるけど実は紫なの)をサッと試着して、ササッと購入。 


試着の際、右足くびのタトゥーが目に入っちゃって、キュンとした。 あ、そうだ、精密検査をうけてる彼にメールしなくちゃ。

わたしは衝動買いをするけど、イラナイものを買うわけではない。 衝動=運命。 パっとみて、「あ、これ、相思相愛!」っていうのが分かるから、衝動買いしても、長年つれそうことができる。


「大安の日に新しい靴をおろしなさい」と祖母がよく言っていたことを思い出す。 そういえば今日は大安。 部屋で何度も履いたから、もう明日から外に履いていってもいいよね♪

No comments: