Friday, January 30, 2009

新しい気づき

アルバイトは昨日で3日目。 

といっても、1日2時間しか働いてないので、まだ合計6時間しか働いていません。 そのうちの5時間は、ガイドブックに沿って会社理念とか業務内容を説明してもらってるだけなので、お給料をいただくのが申し訳ないくらい、お店にとって会社にとって、全く何の貢献もできていないわたしです。 

3日目の後半1時間は、お店の清掃をメインに、いろいろな経験をさせていただきました。  いやー学ぶことが多かった! 

紙ふきんを1つ1つお水で手洗いしたり、店内の床が汚れていたらモップがけをしたり、テーブルや椅子の水ぶき、ゴミ箱内のビニール袋交換とか、トレイを1枚1枚拭いたり、そういうことの1つ1つが新鮮で勉強になります。

だって、この年になるとそういう機会ってないでしょう? どれもが一見簡単そうな作業なのに、手際よく出来ない自分がいるんです。 その横で、スイスイと作業をこなす先輩たち(みんな高校生です)の姿をみて反省&自己嫌悪。 

早く一人前になれるようにと自分なりに努力していると、先輩たちが手取り足取り教えてくれたりするんです。 みなさん邪気がない年代でホントに優しくて、涙が出そうです。

アルバイト体験のおかげで、忍耐強い先輩たちのおかげで、いろんな気づきがあることに感謝です。

すぐにフル活躍できることが前提での採用が当たり前の職場で毎日働いていると、新人たちにイライラすることも多かったんです。 何であの人できないんだろう。 何であんなに要領悪いんだろう。 でも、そうかわたしだって先輩たちに、何であの人できないんだろうって思われていた日があったんだろうなあって、思うことができるようになりました。 

そういえば、仕事が出来る人ほど、寛大で優しいんです。(わたしのBFもそうです♪) 本業でも副業でも、目指したいところは、そういう人です。  

頑張りますよ。

No comments: