Thursday, July 24, 2008

(一応)ダイエットしてます!

同僚Kちゃんの影響で、ヤフーダイエットを始めて1週間が経った。 

食べたものを書き出すダイアリーをつけてるけど、「食べすぎた!」という自覚や反省のないまま毎日が過ぎてく・・・。 ランチのパスタを大盛りにしたり、ご飯をおかわりしたり、パスタ+パンなんていう炭水化物オン炭水化物をしてたり、毎晩アルコールを飲んでいたり。でも、「ダイエットしてる!」と公言して、ダイアリーをつけることで、もう十分満足、なんだか痩せた気もする。  

1週間が終わると、下記のように、『先生』からありがたいお言葉がいただけるシステム! 気が引き締まり、益々ダイエットに励む予定! なんだけど、こんな調子で、ホント、大丈夫なのかな???(いやーダメでしょう!!)

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエットするためにもっとも気をつけなければいけないのが食事内容です。 carrieさんが1週目に食べた食品とダイエットが、どのように関係しているのかを見ていきましょう。

■きのこ・海藻が不足しています
海藻であるわかめはヨウ素、カルシウム、カリウムなどを含むミネラルの宝庫です。ヨウ素は代謝を活発にするため、体のエネルギーを発散してくれます。運動をする習慣があったほうがよいのはもちろんですが、代謝をアップさせるための食事にも気を遣うことができると、より効率良くダイエットができることでしょう。

■取り過ぎている食品群はありません
ダイエット中は、ご飯やめんなどの炭水化物とお肉類を過剰に取り過ぎることは注意した方がよいですが、ここしばらくは取り過ぎることなく過ごせましたね。この調子でいきましょう。

■食事のバランスを意識しましょう
食事日記をつけることが習慣になってくると自然と食べ過ぎているものや栄養バランスの偏りがわかってくると思いますので、この結果にあまりがっかりせずに、しばらく続けて記入してみてください。何となく体が軽くて調子も良いなと思った日の食事日記をお手本にするようにして、食生活の改善をしていくようにすると良いでしょう。食生活改善の第一歩としてなるべくたくさんの野菜を食事の中に取り入れることを心がけてみましょう。

■お酒を摂ってしまいました
ダイエット中、お酒は厳禁です。アルコール類を摂取すると肝臓への負担が増加し、ほかの食べ物の脂肪分解が妨げられます。その結果、飲まないときに比べて、食べた物を消化せずに、脂肪としてため込みやすくなります。ダイエット中のお酒は健康的にやせたいと願うのであれば、「絶対にNGである。」ということを忘れないようにしてください。

毎日の食事に気を配りながら、今週はより良い食事ができるようがんばってください。

No comments: