Tuesday, May 06, 2008

てっぺん渋谷男道場

昨日、
てっぺん 渋谷 男道場  に連れて行ってもらいました。 

店内に入り着席したとたん、スタッフ全員が私たちに向かって大声で「いらっしゃいませ」。 全員がですよ。 口先だけの「いらっしゃいませ」ではなくて、作業の手を止めて、カラダごと私たちに向けて。 みんな背筋をピンと伸ばして、その姿は美しいのなんのって!!

『てっぺん』には「本気の朝礼」というものがあり、「スピーチ訓練・No.1宣言・挨拶訓練を通して、(スタッフの)本気・元気・やる気を引き出し・・・お客様を最善のサービスでお迎えするための毎日欠かさない大切な準備」なのだそう。  これはスタッフだけではなく、一般の人も体験参加もできるらしいので、近いうちに行ってこよ~っと思ってます♪

「てっぺん ザ・ルール」というのもまたスゴイ。 たった6か条なんだけど、毎日この全てをしっかり実践するのはきっと至難の業・・・でもこれをしっかり守っているからこそ、『てっぺん』のスタッフは夢と元気をお客様に与えることができるのでしょうね。 

① 目標日本一。
② 自分自身を磨く。
③ 否定的なことは一切口に出さない。
④ いつでも本気。100%参加。
⑤ 全ては自分の責任である。
⑥ ゴミをポイ捨てしないこと。

『てっぺん』創業者・大嶋啓介さんは1973年生まれ。 2004年に 『てっぺん』を自由が丘にオープン、現在は4店舗を展開しています。 その大嶋さん発信の、夢と元気を与えるメールマガジン 
「夢エール (空メールを送信してください) がいいんです。「超元気スタッフ続々育成術」 もいいんですよ。 

大成功する人に不可欠な3つの能力「三感力」 
~超元気スタッフ続々育成術より~

「三感力の第1は「恩感力」。両親、恩師、友人、取引先、お客様など、自分がお世話になってきたあらゆる人たちに対して恩を感じる力。感謝する力です。恩感力の強い人は、自分も恩返しをしようという意識を持つので、責任感や使命感が強くなるのです。

2つ目は「喜感力」。これは人を喜ばせる力、また人の幸せや成功を喜ぶ力です。この能力が強いと、いつも人を喜ばせたいと考え続ける習慣ができ、斬新なアイデアや素晴らしいひらめきが生まれる原動力になる。また、人をうらやんだり、妬んだりすることがなくなります。

そして、3つ目は「運感力」。自分の運の強さ、運の良さを感じる力です。うまくいっている時には、誰だって自分は運がいいと思えるもの。でも、大成功する人は窮地に立たされても「自分はツイている」「自分には絶対に乗り越えられる」と思える。この能力があると、何がなんでもやり遂げるという信念が生まれる。大成功する人というのは、この3つの能力が非常に強いというのです。」


『てっぺん』にはものすごく良い「気」が満ちていました。 スタッフの元気なテンションが下がることは一瞬もなかったし、お客様の笑顔が絶えることは一瞬もなかったです。 そんな空間の中で私の気分はあっという間にマックスに高揚しちゃって、そしてそして・・・普段だったら絶対飲まないお酒(焼酎)を飲んだり、きらいな食べ物(サツマイモです)を食べたりして、「美味しい~っ」て叫んでいました。 いくらスタッフ全員が若いイケメンだからって、特に私たちのテーブルの近くにいた西村くんが超ド・ストライクだからって、私がそんな風になっちゃうなんて、やっぱり普通じゃないですよ~。  『てっぺん』最高! 


好きなお店ができるとすぐ自称・広報部長になっちゃう私は、さっそく朝一番で職場の同僚たちに『てっぺん』を宣伝、来週半ばに再来店する約束をとりつけちゃいました♪ 

追記:  

きらいなお酒を飲んだり、きらいな食べ物を食べたりしたのは、『てっぺん』マジックのせいだけじゃない。 「オレが好きなんだからアヤコも絶対に好きだよ」 という彼の言葉を聞いた私は、なんだか暗示にかかったようになってしまって。 「美味しい」って言ったら彼が嬉しそうな顔をしたから、その表情がまた見たくて、あれもこれもそれもと、今まで敬遠していたものに挑戦しちゃったんだと思う。 私の世界を広げてくれる彼に心から感謝。 いつもありがとう。

No comments: