Tuesday, April 29, 2008

The Question I Ask

最近、「~と私、どっちが好き?」っていう質問にはまっている。 ねえ、仕事と私どっちが好き? この答えは、仕事。 ねえ、車と私とどっちが好き? この答えは、車(ヒドイ! ヒドイ!) 挙句の果てには、ビニ本(古っ!)と私、どちが好き? なんて質問までしちゃったりして。 この答えは、(無言)。 いやん、いやん、私よりビニ本が好きなんだ、私よりビニ本のほうがいいんだ、ビニ本のほうがイケるんだ、なんておかしなことを言い始める私。 

「ねえ、元カノを全員足したのと私とどっちが好き?」 答えに詰まって固まっている彼を見たら、ああなんてバカな質問しちゃったんだろう、と自分に呆れてしまった。 さすがに、「家族と私どっちが好き?」なんて質問はしないけど、元カノ全部と私っていう比較はどう考えても、無理。 まだ癒えていない悲恋があったかもしれないし、秘めた大恋愛があったかもしれないし、私と付き合う直前までつきあっていた彼女とは好きすぎて辛くなって別れたのかもしれないし。  

ビニ本と私どっちが好き? っていう質問でやめておけばよかった。 長い歴史があるわけじゃない私は、元カノの一人との比較でもどうせきっと負けちゃうんだし。 そういえば、今までたくさんの質問をしてきたけど、私が勝てる比較対象はなかったんだし。 まだそんなに好かれていないんだって思い知らされて悲しくなっちゃうくらいなら、どうでもいい質問にすれば良かった。 つい欲を出して、生々しい質問をした私が悪かったな・・・。 

ホントは、「私のこと好き?」って聞きたいのに、その答えを聞くのが怖くて、「~と私、どっちが好き?」なんて変な質問しちゃう私。 だからさぁ、そんな私の気持ちを察して、そんな変な質問する暇もないくらい、「好きだよ」って言ってよね。

No comments: