Sunday, April 13, 2008

My Mother Owns A Company

実は、私の母は経営者だ。 

20数年、事務員として勤めた会社の社長が昨年正月に他界して、跡取りがそのポジションを継ぐはずだったのに、株主に反対されて、あれれこれよという間に、母が代表取締役に落ちついた。 一時期は 「もう死にたい」なんて弱音を吐いていた母だけど、義弟の死で、彼女までも死ぬわけにもいかなくなって、それでかれこれ1年、なんとかかんとか、頑張って今も社員を引っ張る立場にいる。

「なかなか分からないことが多くてね」 という母からの電話。 

よーし、GWあたりからサブとして経営に参加しちゃおうかな。 土日だけでも助かるっていうから、だったらデートは平日だけにして、週末は家族孝行! 一緒に働くのもいい思い出になるし、会社を経営するのを彼女の側で学ぶのもなかなかない経験だし。

No comments: