Saturday, February 23, 2008

マイ・ブーム 「ベジタリアン」

ここ1、2週間くらいのマイ・ブームは「ベジタリアン」。 NYに住んでいたころ 「ベジタリアン」 生活を数ヶ月していたので、真新しいブームではないんだけど、ここ最近また惹かれつつある私。

当時はヨガと出会った瞬間から 「ベジタリアン」 に傾いていった。 最初は固形物としての肉・魚・卵・乳製品を避けていたけど、そのうち「だし」として肉・魚・卵・乳製品もイヤになって・・・。 髪は「ヘナ」で染め、化粧っ気はゼロ、衣服は自然素材オンリー。 どんどん加速する 「ベジタリアン」 ぶりに、当時同棲していたBFは引いていた~。 でもその数ヵ月後、彼がレゲエに没頭、ラスタになると宣言、板前としての仕事をやめ、極端な食事制限を初め、日に日にやせ細っていく・・・。 皮肉にもその頃の私は、もう 「ベジタリアン」 を卒業していたんだよね (苦笑) 

と昔話に浸るのはやめて、今そして未来のお話。 

なんで今更 「ベジタリアン」 って聞かれるとき、「暴飲暴食を繰り返してきたけど、もう38だし、そろそろ健康にも気をつけなくちゃいけないかなって思ってぇ♪」 って答えてる私。 でもそれはね、表向きの言い訳で、ホントは、「大好きな男の子にちょっとでも若いって思ってもらいたくって♪」 ってことなんです。 

経験上、「ベジタリアン」として生活していたころは心身共にエネルギーが満ちていたし、肌とか髪の毛の調子も良かったし、体型をキープするのも楽だった、って分かってるからね。 そろそろ薄着の季節だしぃ~、明るい日差しの下でじっと見つめられてもOKな肌、抱きしめられてもOKなカラダを作らなくっちゃ!

ってなわけで、冷蔵庫&貯蔵中の食材チェック、「ベジタリアン」としていらないものはキッパリ捨てました。 そして 「ベジタリアン」 の食事、スタートしてます。

冷蔵庫の中のつくりおき野菜たち。

左上から時計回りで、かぶのマリネ、スパイシー香味ネギソース(アクセントとして何にでも入れちゃいます)、チンゲン菜のお浸し、茹でた白菜に塩こんぶを絡めたもの。






自然食品屋さんで買ってきたレトルトの1部。

左から時計周りで、野菜だけで作ったカレー、グルテンバーガーひき肉タイプ、きのこカレー、玄米ラーメン。 これら全て、植物性原料のみで作ってあるので、食べても食べてもちっとも胃が重くならないんです。 ・・・っていうか、排便の回数がアップするせいか、すぐお腹が空いちゃう (苦笑) 玄米ラーメン(塩、味噌、醤油味)がかなりのお気に入りで、これにスパイシー香味ネギソースを入れるのが好き。

明日は豆乳を買いに行って、ソイチーズをつくる予定。 うまく仕上がったら公開しま~す。 

あ、ヤバイ、またお腹空いてきた。 タアサイとしめじを炒めるか、それとも豆腐サラダにするかなぁ・・・。

No comments: