Sunday, February 24, 2008

Lunch With Papa @ AEN

今日のランチは、NY時代にお世話になったパパと一緒。 パパは昨年末、20年も住んだアメリカから実家のある神戸へ永久帰国したばかり。 一年に一度は一時帰国していたとはいえ、完全に引き揚げてくると、戸惑うことが多いという。 


私が帰国したときは、1年半くらいもの間、日本での生活全てに順応できずイライラした。 たった7年くらいの滞在の私が1年半もかかるんだから、20年も住んでいたパパはもっと時間がかかるだろう。 焦らず、ゆっくり、慣れていってね、パパ。

パパとはお昼少し前に横浜駅西口で待ち合わせ。 外は強風&花粉が舞っていて、とてもじゃないけど歩いてどこかへ行く勇気はでなかったので、横浜駅ビルCIALの6階にあるAEN(あえん)へ、1680円で食べ放題&飲み放題のバフェをオーダー。 


店内入ってすぐのカウンターにはサラダバーがあるのはもちろん、和食、洋食、中華のお料理がズラ~っと並んでいた。 特に美味しかったのは、水菜と生湯葉の和え物、蕗と蒟蒻の煮物、皮付きごぼうの素揚げ、皮付き山芋の素揚げ、麦味噌汁。 メインは3種の中から1つ選択、パパは豚、私はカレイ。 パパは白米、私は玄米。 パパは温かい皇帝茶、私は冷たい紅茶。 

お酒なしでパパと食事するのは実は今日が初めて。 話が尽きなくて、大笑いして、むちゃくちゃ楽しかった♪ 

AENについての詳細はこちら: 
aen

今日のディナーは、冷蔵庫の中を整理整頓しなくちゃってことで、玄米ラーメン(塩)、白菜の塩昆布和え、かぶのマリネ。 今週末は菜食一色だったので、カラダが楽だし、超元気♪ 


No comments: