Tuesday, August 07, 2007

Have You Found What You Are Looking For?

***********************************
探しものは探している時には見つからない、手に入らないのが、常だ。梅雨時、靴の中で足が泳ぐのが気持ち悪くて、可愛い長靴を探していたときは、カワイイ長靴が見つからないどころか、普通の長靴をも売っている店が見つからなかった・・・有事の際、最低3日は生き延びれるようにと、防災キットを探していたときは、欲しい中身と欲しい外見のセットが売り切れ、入荷待ち3ヶ月だった・・・今日の午後、ファンデーションのリフィルを探して、ミニプラにもアメリカンファーマシーにも立ち寄ったけど、どちらのお店にも置いてなかった・・・その昔、結婚したいと私が思ったとき、彼はまだ結婚の準備が出来ていなくて、後日やっと彼が結婚したいと思ったときには、私の結婚したい熱が冷めてしまっていた・・・
***********************************


今日は、数ヶ月ぶりにアニキとディナー。大手町に美味しいお米を食べさせるお店があるというので行ってみた。ビルの立ち並ぶオフィス街には不似合いな雰囲気(=飾らない感じ)のそのお店は、周辺オフィス勤務のサラリーマンたちで賑わっていた。アニキはサバ煮定食、私は鮭ハラミ定食を注文し、大根と貝柱のサラダは2人でシェアした。アニキはビールを2杯、私はアイスウーロン茶2杯を飲んだところで、「デザート食べに行こうか」とアニキが提案。禁酒生活を始めてからというもの甘いものの虜になっている私は、「うん、うん」と満面の笑顔。

さすがオフィス街、周辺にデザートが食べられそうなお店は見当たらなかった。アニキと私は、生暖かい夜風に吹かれながら、東京駅へ向かって歩くことにした。「新丸ビルに入ってみる?」 新丸は行ったことがなかったので、「うん、行こう」と気分はアップ。エントランスをくぐったらまずはフロアーガイドを「学習」、それからスウィーツのお店が並ぶB1へ。しかし残念なことに、テイクアウトのお店ばかりだということに気づく。「じゃ、丸ビル?」ということで、隣ビルへ移動。またしてもフロアーガイドを「学習」、カフェバーがある5階へエレベーターで向かった。しかし、期待に胸を膨らませていた2人の前には、夜はバーのみ営業のお店が・・・。右を向けば『クアイアイナ』があるが、まさかそこではスウィーツは食べられまい・・・。

沈むココロの2人は、「丸ビルを諦めて、スウィーツも諦めて、帰路につく」ことに決め、エスカレーターで5階から1階へダウン、ダウン、ダウン、ダウン。地上階に着くと目の前にどうやらカフェらしきものがあるではないか!「探しものは、諦めたと思った瞬間にどこからともなく現れる」や、「一つのドアを閉めると新しいドアが開く」といった出来事は、神様の悪戯が引き起こしたとしか思えない人生の摩訶不思議。

店内に案内され、着席したとたんに、入り口に人が集まり始めた。どうやら招き猫になってしまったようだ。これも摩訶不思議現象。店員の対応を見ているとどうやら店内は満席、私たちは最後の1席をゲットしたらしい。かなりラッキーな気分の私はチーズケーキ&アールグレイティー、アニキはガトーショコラとお水をオーダーした。

今日こそは私が払うぞ!と思っていたのに、結局、またしても、全部アニキのおごりになってしまった。「お酒飲んでた頃は、(会計は)倍じゃ済まなかったんだから、これくらい全然OK(苦笑)」というアニキに、大きく元気な声で、「ごちそうさまです~」 と私。


セスナも飛ばせるアニキは、ずっと憧れてた連邦航空局の仕事に挑戦しようとしている。きっと受かりますように!と祈りを込めて「おやすみ~」と大きく手をふり、アニキは東へ、私は西へ、それぞれの電車に乗って分かれた。


Have you found what you're looking for?
(I have!!)

No comments: