Monday, June 18, 2007

Today's Dinner - soba giro

1年ぶりにNY時代からの親友とディナー。 赤坂見附の駅から徒歩1分のところにあるSoba GIROへ行ってみた。


食べ物は、いかの鉄板焼き(630円)、ボッコンチーニ・お造り(800円)、豆腐とアボカドのサラダ(630円)、その他串焼き数種、そして飲み物は、お酒、焼酎、ワインの充実したドリンク・リストの中から、彼は山形県の冷酒、私はペリエを注文。 
(「あれ~、まだ禁酒してるのぉ?」と彼は非常に驚いていたっ!!)

外堀通り沿い、プルデンシャルタワー1階に入っているお店は、ガラス張り&窓を全開にしてあるにも関わらず、照明をかなり低く落としてあるので、外から店内の様子が見えない仕組みになっている。天井を高くとり、その高さを強調するかのように、天井まで高く伸びた竹を何十本も使い、それを空間の仕切りにしている。

開け放たれた窓のすぐ外には、テラス席がいくつか設けてある。 照明は、卓上のキャンドルだけではなく、通りを走る車のヘッドライド、通り沿いに立ち並ぶオフィスビルの灯りをも利用。 テラス席の天井は天上! 都内ではなかなか味わえない開放感がある。内、外のつくりが和風なので、なぜか懐かしい雰囲気が漂っている。 テラス席に座っていると、夏の夜、軒先で涼みながら、スイカにかぶりついたあの日、遠い昔の日のことを、ふと思い出してしまう。

以上を総合して、ディナー☆10つ中6つ。 マイナス☆の理由は・・・1)一品料理に華がなく、味もあまりよくなかった、2)ペリエを2本飲み干した後、さらにもう1本頼んだら、「もう(在庫が)なくなってしまいました」といわれてしまった、3)客層があまりよくない i.e. 立ち飲み気分で飲みにきているおっさん連中、あまり場数を踏んでいない若者カップル、会社の飲み会できているご一行様、ブスな中年女組、などなど、4)ウェイターの数はそろっているのに、気が利かないし、ルックス的にもイケテない。

ランチ以上にディナーの採点の厳しい私は、もう二度と、この店には行かないだろうなぁ~。


**************************
禁酒22日目
since May 28, 2007

sober.com
**************************

No comments: