Monday, January 18, 2021

Age is Just a Number

  • 「25歳を過ぎた女性は売れ残りのクリスマスケーキ」
  • 「35歳でお母さんの羊水が腐る」
  • 「転職は40歳まで」
  • 「50歳が老後の運命の分かれ道」
  • 「男女共に60代が一番多い孤独死」
  • 70代前半で健康寿命が尽きる
年齢にまつわるネガティブな言葉はたくさんあります。もちろんポジティブな言葉もたくさんあるのですが、ポジティブよりネガティブのほうが溢れていて、馴染み深いように感じます。

で、思ったんですが、それ、世間の平均値だからかもしれないです。世間のマジョリティをグループにしてラベルを貼っているのです。マイノリティは無視して。

でも、年齢はただの数字です。みんながそう感じているはずです。でも世間のラベルがあるからそう言えないだけです。

だって、10年前、20年前、30年前・・・その頃の自分と今の自分を比較して、何が変わった? もちろん、知識や経験が増えたり、収入が増えたり、自己管理ができるようになったり、いいことは増えたと思います。でも、コアな部分、実は変わってないんじゃないかな。いつまでも幼い頃の自分がいて、その頃好きだったことやもの、そういうのは今に至るまで脈々と続いているんじゃない?

最近、目に入ってきたのはこれです。
"You are never too old to set another goal or to dream a new dream." - C.S. Lewis
(何歳になっても、別の目標を設定したり、新しい夢を見たりしてもいいんだよ)

そして忘れていて、最近、思い出したことはこれです。
"Stay hungry, stay foolish." - Steve Jobs
(ハングリー精神で、バカなことをやりつづけろ)

なんで今日これを書いているかというと・・・

今年52歳になりますが、転職が決まりました! コロナ禍で、高齢なのになんで?と思いますよね。私もそう思います。でもだとすると、年齢はただの数字です。新しいことにチャレンジしたい。かかってこい。見たことのない景色をみてみたい。一緒に盛り上がろう。なんだってできる。やってやる。・・・そういうやんちゃな好奇心が伝わったんじゃないかと。もちろん、今までの経験やスキルもあるとは思いますがね。

そう考えると、今後の人生がとても楽しみですね。まだまだ知らないことがたくさんあるし、やりたいことがたくさんある。何歳になっても、明日という日に、ワクワクしていたいです。そしてそのワクワクを末永く、BFと共有していきたいです。

Love you so much!

No comments: