Friday, April 28, 2017

屋外練習


私たちはいつもMダンススタジオで(無料で!)練習させてもらっています。とてもありがたいのですが、「このコーナーではこのステップ、あの直線ではあのステップ…」と、場所にステップをリンクして覚えてしまっているようなところがあります。ですので、「全く初めての場所で踊ってみて本当に覚えているか確かめよう!」ということになりました。競技会会場も初めての場所なので、予行練習を兼ねてですね。

ということで、今日は屋外練習をすることになりました。リーダーさんがプロ資格テストの前に毎晩のように練習したという思い出の城南島海浜公園へ。

海沿いの公園なので海風が強く気温も低かったのですが、1時間半くらい踊っていたら汗が出てきました。(リーダーさんはすぐに汗だくになりましたよ)練習開始時は、「あれれれれ?景色が変わるだけでこんなに分からなくなっちゃうものなの?」っていうくらいステップを間違えて散々な踊りで自信喪失しましたが、「でも頑張ろう!」って繰り返し踊っているうちに、広いスペースの中に動線が見えてきました。ルーティーンも確実になってきました。

飛行場(羽田空港)の近くなので、頭の上を何十機もの飛行機が通過していきました。飛行機のおなかってなかなか見れるものじゃないですよね。反対の岸にはレインボーブリッジ、東京タワー、スカイツリー、遠くには六本木ヒルズも見えました。湾岸には大好きなガントリークレーンが並んでいました。鉄子&乗り物全般好き&働く車が好き&鉄で出来たものが好きな私にとっては最高のロケーション! 練習にも力が入りましたし、練習後は飛行機の動画を撮ったりして、城南島海浜公園を満喫しました。

チームとしての絆が毎日少しずつ強くなってきているのを感じています。練習を始めてから今日で(たったの!)17日ですので、ライバルたちが醸し出す「一体感」にはおよびません。でも、いい年こいてバカみたいに毎晩がむしゃらに練習してきた私たちのダンスを、競技会で精一杯見せることができれば、順位はどうでもいいです。それだけで大満足ですし、また後期も一緒に頑張れると思います。

No comments: