Saturday, March 04, 2017

Today's Movie - La La Land


今日午前9時半から、オスカー(アカデミー賞)をたくさん受賞した映画「ラ・ラ・ランド」を観てきました。 

「あなた、先週、先々週の仕事、よく頑張りましたね」という自分の中の自分が、自分に語りかけるような感じで、プレミアムシートを予約して、コクーンのようなシートにくるまれて、外部のラブラブカップルや幸せそうなご夫婦の姿が視野に入らない席で、まるで映画館を独り占めしているような視野で、観ましたよ。

この映画は、ミュージカルです。キャッチーな音楽の数々です。素晴らしい振り付けです。主演のライアン・ゴスリングとエマ・ストーンの相性が良くて、引き込まれます。 

ストーリーは、ありふれた、どこにでもある、売れない女優と売れないミュージシャンの、夢を追いかける姿(+恋愛)を描いたものです。お金がないカップルだけに、高校生のような甘酸っぱいデートが多く、また、昔のロマンティックな映画のシーンのようなものが点在していて、私のようなホープレスなロマンティストにはたまらない映画です。

最初から最後まで、あちこちでいちいち涙してしまい、最後は化粧がボロボロに落ちてしまい、トイレの鏡でみた私の顔はホラー映画みたいでした。

また夢を追いかけたくなりました。まだ遅くないし、諦めたくないって思いました。人生は短く、一度きりです。「これくらいでいいかな・・・安定してるし、生活に困らないし、ま、いっか。」って思いながら生きているには、もったいないし、全力で生きたい! そう思わせてくれた映画でした。

No comments: