Monday, February 03, 2014

Inspirational Dancing

ブラックプール2013(モダン・ファイナル)から。



https://www.youtube.com/watch?v=SQi03NjzxGg&list=FL0USJBJoEwK0R--_WHHdqsA&index=3

9分36秒から始まるクイックステップが素晴らしい!
カップル56番にご注目ください。
若さ、軽やかさ、スピード、エネルギー、振り付けに感動します。

ワルツって、「ゆるい」っていう印象でしたが、実際、踊ってみると、とても難しいのです。体中の筋肉を駆使して踊るダンスです。白鳥のようですね。水面上(=上半身)は優雅なんですけど、水面下(=下半身+体幹の筋肉)は激しく使っています。

わたし、ラテンを踊りたいと思って社交ダンスを始めましたが、今、モダン(=ワルツ)を教えていただいていると、モダンの楽しさ、難しさを感じて、やる気が増しましたよ。

頑張ります!

No comments: