Wednesday, February 19, 2014

今夜のディナーは、BFが、 兵隊家@田園調布へ連れて行ってくれましたよ。
Thank YOU!

実は先週から、「平日(月〜木)には飲まない!」という誓いを密かに立てています。先週月曜日は有休だったので祝日扱い。ですので、火、水、木と3日は禁酒。今週は、月、火と禁酒。そして今日、水曜日ですが・・・禁を破って飲んでしまいました(苦笑) 
でも、この誓いをたてた理由(のひとつ)は、平日、ひとりで、深酒をしてしまうという自分に嫌気がさしていたからなので、今日、BFと一緒だったから、良しとしましょう、か。

入店すると店内には、ステキなカップル(平均年齢60歳)が数組いらっしゃいましたよ。みなさん、ちょこちょことつまみながらお酒を楽しんでいらっしゃいました。彼らに負けないよう、私たちもちょこちょこを一品料理を注文して、生ビール、日本酒を頂きました。

さて、今回も、前回同様、「生ビール」を注文。こういうお店では、「瓶ビール」が合うと思っていたんですけどね。父と一緒に食事をするたび、いつも「瓶ビール」を注文する姿を見て、「なんでだろー? 量も少ないし、高いし、損する気がする」と思っていました。でも、「瓶ビール」をちびちび飲んだ後、日本酒や焼酎にうつる姿は、「粋」なんです。年をとると、そんなにたくさん、食べたり飲んだりできなくなるのでしょう、美味しいものをちょっとずつっていうことだと思います。私たちはまだ内蔵が丈夫なので、食べ物も飲み物も大量に摂取することができますので、今すぐ、先輩たちを真似る必要もないと思いますが、いつかそういう風に自然となるのでしょう。それまでは無理に形にはめることもなくてもいいかもしれませんね。

このお店、お料理が美味しいのはもちろんですが、サービスがきめ細やかです。古きよき日本の習慣をしっかりおさえています。お料理は、男性側に「顔」が来るように、お酒は(女性がお酌をするように)女性側に置いてくださいます。日本では、暖簾をくぐるのも男性が先、箸をつけるのも男性が先、お酒に口をつけるのも男性が先ですものね。西洋の「レディース・ファースト」という習慣も、日本のものと根本的には同じだと思います。でも、現代の、「レディース・ファースト」は、違う形として理解されてしまっているのかもしれません。社交ダンスの例でお話しますと、男性はいつも女性の先を歩き、そして、女性の背後を守ります。両世界のこれには、深い歴史・理由があり、話せば長くなりますが、結局のところ、「女性を守る」ということが根本にあるのだと思います。

さて、今日頂いたのは下記のとおりです。
(撮影は素晴らしい写真家=努力家のBFです)

お刺身盛り合わせ
すべてが新鮮で、甘く、しっとりとしていて、美味しゅうございました。


玉子焼き
少々甘めをリクエストしました。これが大正解! 美味しゅうございました。


焼き鳥
ボリューム満点。すべてが「たれ」で、焦げ目の旨味も素晴らしく、美味しゅうございました。


日本酒
旭酒造さんの純米大吟醸「獺祭(だっさい)」を冷でいただきました。とっくりもおちょこもほっこり。舌触りはちょっと癖がありましたが、のどごしはスッキリ。美味しゅうございました。


この後、BFが「なべやきうどん」を注文。わたしも少々いただきました。しっかり煮えていましたが、おうどんには「こし」が残っていて、とても美味しゅうございました。

近所の某Tさんよりも、こちらのほうが、お味も雰囲気も数倍よいので、これからはこちらに通いたいと思いました。いつも素晴らしいお店に連れて行ってくれるBFには、心から感謝しています。

No comments: