Saturday, February 08, 2014

Ballroom Dancing School - Beginner Class 8

今日は、Dance Studio Sam Circus@川崎でレッスンでした。全13回の初級コースの8回目です。

なんと今日は雪! 朝起きてからずっと降り続けていました。 「雪だし、電車が止まったらイヤだし、休もうかなー」と一瞬、思ったんですけど、1週間に1度のレッスンを楽しみに、月曜日から金曜日まで仕事を頑張ったと言っても過言ではないので、行ってきましたよ。

教室に到着すると、ビックリ! 雪だから休む方が多いかとおもいきや、いつもと同じ顔ぶれが、楽しそうに踊っています。わたしの担当先生、わたしの顔を見るなり第一声が、「あらー! 今日はお休みするんじゃないかと思ったわー!」ですって。 (性格、読まれてます・・・とほほ)

受付の女性が話しかけてくださいました。

「なかなかお話できなくて・・・」
「いえいえ・・・今日はすごい雪ですね。でもみなさん、いらっしゃってますね」
「そうなんです。レッスンのキャンセルがまったくないんですよ。タニグチさん、何線ですか?」
「京浜東北です。蒲田から多摩川線」
「JRは止まる可能性がありますよね」
「そうなんです。だから今日は歩いて帰れるように、スニーカーを履いてきましたよ」
「もし京浜東北が止まったら、京急蒲田から蒲田へいけますよ。京急は止まらないんです!」
「あ、そうなんですか。よかった! 今、レッスンどのへんですか?」
「ようやく入門がおわって、先日、初級1回目です」
「わ! すごいですね」
「わたしなんか、ぜんぜんダメです・・・でもタニグチさん、上手だから、夏のパーティーで先生に踊りましょうって言われますよ、きっと」
「いやー・・・わたしはまた、呑みに行きますよ」
「えー! 絶対、ミニ・デモやりましょー!って言われますよ」
「いやー・・・呑みに行きますよ」

そんな会話をしていたら、先生登場。

「えーと、今日何回目だっけ?」といいつつ、先生はわたしのチケットを確認。「初級C8だから・・・ルンバはやったんだっけ?」
(心の声)初級の一番最初にやりました。
「チャチャチャは・・・いいわ。今日からタンゴをやりましょー!」
「え・・・ワルツまだできてないんですけど・・・」
「初級で教える以上のことをもうやったのよー! あまり教えすぎちゃって、えこひいきしてるって、誰かに言われちゃったからね」
(心の声)え・・・誰ですか、そんなこといったの・・・

というわけで、タンゴのステップを教えていただきました。

「いい? タンゴの組み方とステップは、ちょっと違うのよ」

ワルツでは、男性の右上腕部に女性の左手を添えます。 タンゴでは、男性の右上腕部の外側に女性の左手を添え、親指は男性の脇の下に差し込む感じで組みます。

ワルツでは、男性と女性の足は離れていますが、タンゴでは、男性の右腹に女性の右腹をつけて、男性の右足大腿部を女性の両足大腿部でサンドイッチする感じで組みます。

「ねー! これ、恥ずかしいでしょー!」
「いえ、別に」
「え! あなた、大丈夫なのー? わたしなんて、23歳の時、おばあちゃん先生にぎゅっと足で挟まれて、ドキドキしちゃったわよー!」
(心の声)若いころはそうでしょうけど・・・わたしくらいの年になると、恥じらいはなくなります・・・

「ねー! あなたのLINEの写真、あれ、どこで撮ったんだっけ?」
「ロスです」
「ロスで、がに股で歩いている人いたー?」
「いいえ・・・」
「いないでしょー! キレイに着飾って、がに股で歩いたらおかしいでしょ!」

「もしわたしがこんな風にリードしたらどう?」
「気持ちわるいです」
「でしょー! 美味しいお肉を食べたら、美味しくないお肉は食べたくないでしょー! ダンスも同じなのよー!」
(心の声)え・・・なんかわかるような、わからないような・・・

「今、なんで膝がぶつかったか、わかるかしら? あなたが避けてるからなのよ。いい? まっすぐ足を出す!」
先生の指導どおりに足をだします。
「ね! 今、ぶつからなかったでしょー! 頭で考えるとどうしても避けちゃうの。でも、素直にまっすぐ足を出せば、そこに隙間があるってわかった? ぶつからないのよー!」

「何度も教えてもできなかったら、途中で、『いいわよー! はい、その調子!』っていうのよ、わたし。でも、あなたには変な癖をつけてもらいたくないし、後で直すのも大変だから、今、しっかり基礎をやりましょー! 前回、教えた、前進・後進の練習、してるー! あれはこれからもちゃんとやってね!」

「うん、よくなった! じゃ、踊ってみましょー!」
先生と1曲、踊ってみました。もちろん、初めてのことなので、うまくはできませんでしたけど、タンゴって楽しいなって、思いましたよ。

今日、教えていただいたことで大切なのは・・・

  • 女性は(足の間にボールペンを挟んだ感じで)がに股にならないように足を出す! 
  • 男性はいつも先(に進み)、いつも一番後ろ(=男性の右手が女性の背中を支える)! 
  • (女性は足を後ろに)下がりながら男性を(両手で)押す! 


来週はSさんが欠席らしいので、30分早くレッスン予約しました。 最近ちょっとさぼってますが、自主トレ(夜な夜なステップの練習)、頑張ります!

No comments: