Sunday, January 05, 2014

Spanish Lesson

今朝は、スパニッシュ・オンラインで、スペイン語レッスン(体験25分)を受けました。教えてくださったのは、グアテマラ在住のディエゴ先生。Skypeのビデオ通話でマンツーマンのレッスンでした。先生は日本語を話せませんので、レッスンはスペイン語のみ。スペルや文法は下記のようにチャットで教えてくださるので、確認しながら発音の練習ができます。

¿de donde eres?
------------------soy de japón

¿dónde estás ?
-------------------estoy en mi casa

¿dónde vives?
------------------vivo en Tokio

¿dónde trabajas?
---------------------trabajo en tokio

¿dónde está tu familia?
-----------------mi familia está abaraki

この他、年令、仕事、趣味、今週末の予定などについてどう質問するのか、どう答えるのか、教えていただきました。あっという間の25分!レッスンの終わりのほうで、下記の質問がありました。

¿es la primera leccion en spanish online?
これはスパニッシュ・オンラインでの初めてのレッスンですか?

この質問に対して、わたしは「si = はい」と答えたのですが、ディエゴ先生は、「la primera y la ultima =最初で最後」でしょう?なんて冗談をいったので、わたしは、「no, no no!」と言ってふたりで笑いました。

体験25分は2回できるので、来週の日曜日にまた予約しようと思っています。それが終わったら、月謝5,000円(レッスン10回)を支払って正規生徒になろうかな。話せるようになりたいな・・・というか、話せるようになります!がんばります!

No comments: