Sunday, September 01, 2013

Trip to Kobe

土曜日、(先日告知したとおり)Iパパに会うため、神戸へ行ってきました。

土曜日の11時に品川を出発し、日曜日(今日)の11時に新神戸を出発しましたので、24時間弾丸神戸ツアー!ですね。

Iパパとの待ち合わせは、宿泊先の三宮ユニオンホテル。新神戸駅からはタクシーで約5分少々。到着するとIパパはすでにロビーで待っていてくれました。

Iパパいわく、このホテルは、「三宮近辺」ということで、三宮中心からは少々(徒歩10分くらい)離れていました。 某N旅行さんのJRとホテルが一緒になったツアーで、3万円弱。「新神戸駅から近い!」という広告に、土地勘がない私は飛びついちゃったんですが・・・予約前に、Iパパに相談すれば良かったですよね(苦笑)

土曜日の神戸は、真夏日。汗をフキフキ、Iパパと一緒に、三宮中心まで歩きました。

まずは、三宮センター街へ。 雨風がしのげるアーケードは、大勢の人で賑わっていました。ローカルのお店と、今どきのお店とがいい感じに共存しています。 アーケードを抜けると、三宮の中心街が広がっていました。 東京のエリアに例えると、銀座の高級飲み屋街と、新橋のガード下と、神楽坂と、それらがキュッとコンパクトになって、横浜に出現した!みたいな感じです。選択肢がいっぱいで、それが全て徒歩圏内にあって、素晴らしいエリアです。

ホテル到着が14時半すぎとかなり遅く、ランチタイムはゆうに過ぎていたので、ご飯食べるところなんてないだろうなぁと思ったら・・・これがビックリ! あるんです!! オープンはなんと12時、18時まで生ビールが199円という、 三ノ宮高架下市場へ連れていってくれましたよ。

お店に入ると、ほぼ満席! すごい勢いです。 東京でいえば、20時くらいの雰囲気です。老若男女、カップル、グループ、わいわいやってます。

お刺身盛り合わせ、串揚げ(←関西定番!)、だし巻きたまごを注文して、約2時間くらい過ごした後、Iパパの馴染みのお店「立ち飲みMAGIE’s風」さんへ。

裏通りにあり、いちげんさんには絶対わかりません。 このお店、某F原紀香さんがお式をあげた生田神社さんの裏手にあります。赤い鳥居が目前にありましたよ。ちょっと不思議な雰囲気の小道です。 Iパパは、本店=クラブMAGIEの常連さんということで、そちらからの紹介で、このお店に通っているそうです。

このお店のママさん(由紀江さん、想定50歳)は、本店でチーママをされていたそう。ママとは血縁関係はないそうですが、本店からのお客様がたくさん、同伴のお客様だったり、アフターのお客様だったりがいらっしゃるという。

さて、このママさんがスゴイのです! 

ひとりで、カウター8席くらいをまわしています。お料理は、大皿が5つ(水なす、手羽先、ポテサラ、コンニャク煮、枝豆)。黒板のお料理の注文が入ると、ワンルームのキッチンみたいな狭い、幅60センチくらいのキッチンでお料理をします。私が目撃したのは、チキンラーメンの調理でしたが、黒板には、揚げもの、焼きものがありましたから、注文があれば、狭いキッチンで、お料理をするのでしょう。

さらにこのママさんのスゴイところは、お客様を上手に操り、使ってしまうこと! 空調の結露を処理してもらったり、お客様席の後ろにある炊飯器からご飯をよそってもらったり、ワインの栓をあけてもらったり、クーラーの温度調節をしてもらったり。 この私でさえ、蚊取り線香を取り替えましたからね(笑) 素晴らしいのは、それが、まったく強制じゃないんですよ。ただ、「あぁ・・・どうしよう・・・」ってママさんがいえば、お客様が動くという・・・素晴らしいスキルですね(笑)

そして、これは関西だからかもしれませんけど、お客様全員が、他人なのに、みんなで会話するんですよ。で、誰かがボケて、誰かがツッコミ、大笑いです。東京のお店だと、隣の席の人とつながることって、あまりないですよね。 NYではそういうこと、たくさんありましたので、私はとても懐かしく、居心地が良かったです。

「こういう店がやりたいんだよなぁ」って、Iパパが言って、わたしも、同意。

このお店を後にしたのは、21時くらい。早いですね(笑)

翌日(今日)、Iパパがホテルまで車で迎えにきてくれました。Iパパの運転する車に乗るのは初めてのこと! 車内にはジャズがかかっていました。ここは神戸なのか、NYなのか・・・トリップです♪

神戸駅についてビックリ! なんと、停電のため、遅延です。わー!どうしよー!と一瞬、パニクりましたが、大丈夫でした。10時台の新幹線は約50分遅れで動き出し、わたしの乗る11時台の新幹線は約25分遅れで、滑りこんできましたよ。結果、品川到着は、13分遅れ。運転士さん、ありがとう。アクセルべた踏みで走ってくれたんですね。というわけで、無事に家にたどり着きましたとさ。

今回、Iパパには、美味しいものをたくさん食べさせていただき、感謝です。たくさん話しもして、充実した週末になりました。ありがとうございました。また会いにいきたいです。

新神戸駅ホームにて。
(遅れ約25分!)


雨がすごくて窓の外の景色が見えません。


3 comments:

Juichi said...

確か新神戸駅に接続(雨でも傘をささずに行ける)したホテルがありますよ。2回ほど泊まったことがあります。

Juichi said...

そのホテルは新神戸と三宮の間くらいだったのではないですか?

carrie said...

先生が宿泊したという駅に接続したホテルは「ANAクラウンプラザホテル神戸」でしょうか。今回わたしが宿泊したホテルは新神戸駅と三宮の間くらいの住宅街にありました。