Sunday, September 01, 2013

Reunited

先週木曜日は、2年ぶりに、15年くらいおつきあいのある友達とディナーをしました。

場所は・・・「新橋にしましょう!」と提案しました。というのも、気取った店で、かしこまって食事をするんじゃなくて、もっとぶっちゃけてしまえば、場所なんてどこでもよくて、ただ会って、この2年間、「何してた?」っていう話ができればいいと思っていたので・・・・

ということで、コメディアンのオリエンタル・ラジオの藤森さんがプロデュースしたという、個室居酒屋 寿司よろしくでぇ~す♪@新橋へ。いちいち、注文するたびに、会話が途切れるのも何なので、【夏季限定】 ”百萬石コース”3700円(飲み放題付120分)という、びっくりするような安価なコースを予約しましたよ。

お料理の内容は下記のとおりです。

■ほうれん草のおひたし
■うどんと水菜のサラダ クリーミー胡麻風味
■海鮮i入り豪華イカそうめん ~カルパッチョ仕立て
■自慢の焼き豆腐のきのこ冷製あんかけ~柚子風味
■鶏の竜田揚げオニオンスライスと葱たっぷりポン酢がけ
■自家製まぐろハンバーグとポテトフライ
■握り盛り合わせ3種(ビントロまぐろ、穴子、焼きサーモン)
■デザート抹茶もなか

飲み放題は下記から2時間好きなだけ。

◆生ビール、瓶ビール
◆ビアカクテル
◆サワー
◆ソフトドリンク
◆グラスワイン赤白
◆焼酎
◆梅酒各種
◆カクテル各種
◆日本酒(冷酒、熱燗)
◆焼酎各種
◆ウィスキー

お店の印象は・・・昔、10代後半から20代前半に行ったことのある居酒屋チェーン店という感じ。お料理の質は、居酒屋さんレベル。量は、44歳のわたしと50歳の友達には食べきれない!

ただ、メインは、お料理やお酒ではないので。

近況報告から始まって、今はまっている趣味の話や、仕事や、家族&パートナーの話、共通の友達の話、ちょっとだけNY時代や帰国直後の昔話をして・・・あっという間に2時間半がすぎました。

彼と最後に会ったのは、2年前。お互いの共通の友達の葬儀でした。その際にはもちろん、あまり話もできず。ただ、見つめ合って、一言、二言交わして、泣いたという、そういう記憶。

その前にあったのは、それよりも2年くらい前。つまり、私たち、けっこう長い間(たぶん4年くらい?)は、実はまともに会話していなかったのです。今回、久しぶりに再会することになり、この空白の期間、お互いいろいろなことがあったことをぽつりぽつり語り合いましたよ。

22時半くらい、新橋駅の改札で、「次は蒲田でね」って言って、握手をして別れました。再会の約束をしたかったのです。「いつ何が起こるか分からない年令」にはまだ早いと思うけど、あまりにも色々なことがあったから、そういう自覚はしておかなくちゃいけない!って思っているからかもしれません。

あまり時間がたたないうちに、再会はしたいという、そのキモチにウソはないけど・・・実現には、もしかしたら1年、いや2年はかかってしまったりするかもしれないですね。

No comments: