Saturday, May 04, 2013

A Day with My Mother

今日は、母と1日過ごしました。 川崎で待ち合わせして、稲田堤へ。

(1)高田さん宅へ。
母だけ、ご挨拶して、おじちゃんにお線香をあげ、お土産を渡しました。いつも突然の訪問で申し訳ないので、電話番号交換をしましたよ。 これで次回からはちゃんと連絡してからお邪魔できますね。

(2)弟のアパートへ。
昨日、弟が帰省した際、なんだかしょんぼりしていたらしく、母はとても心配していたので、「弟のためにはならない!」と思いつつも、母のストレス軽減のために、一緒に掃除をしましたよ。 ぐっちゃぐちゃでしたけどね、まあ、キレイにしましたよ。いいたくなかったんですけども、やっぱり辛口のコメントをしちゃいました、わたし。「彼のために、これはぜったいによくないんだよ」悲しそうな母の顔を見るのは本当に辛い。母が息子を思うキモチもわかるんですけどね。弟に伝えましょうかね、次回は、母にこんな心配させるなって。

(3)ランチ。
川崎ラゾーナのお寿司屋さんでランチをしました。茨城出身の板前さんに、「あれ?今日は妹さんは?」「今日は飲まないの?」なんていわれつつ、お寿司、天ぷら、卵焼きなど・・・たくさん食べましたよ。 

(4)わたしの家。
2年前に引っ越してきてから、初めて、母がきてくれました。「あかちゃんみたいな手ね」とリラの手を触ったり、「重さも赤ちゃんみたい」とリラを抱っこしたり、母はおばあちゃん気分を味わっていましたよ。(大丈夫か?うちの家族!)母の会社の話も少しして・・・年度末、実はものすごく大変だったようです。辛いことを言わない性格の母なので。思いやることができなかったことが悔やまれます。もっと話がしやすい娘になりたいものです。 

(5)お会式。
母は、池上小学校へ通っていたので、多摩川線の電車内の、池上本門寺のお会式の広告を見てを懐かしがっていました。今回は池上本門寺へ行くことはできませんでしたけど、次回はぜひね。 

(6)母の日。
親孝行ができなくて申し訳ないと思いつつ・・・蒲田のモールで、ブラウスを購入。 本当は1枚だけじゃなくて、何枚も買いたかった! でも、難しいですよね。押し付けてもいけないし、母としては、好きじゃないものでも「NO!」と言いづらいですし。

(7)上野駅。
 母を上野駅まで送って、ちゃんと座れることを確認してから帰ってきました。前回は、寝過ごしちゃったので、今回は、「あと10分で到着です!」ってメールしましたよ。そしたら、今回はちゃんと起きていたようで・・・安心しました。 

(8)到着。
ちゃんと家に着いたというメールがきました。帰るまでが「遠足」ですからね。ホッとしましたよ。


No comments: