Thursday, May 23, 2013

Result of Medical Check-up

今月上旬に受けた(職場の)定期健診の結果が届きました。
結論から言うと・・・とても健康(A判定)!


太ってる!と気にしているわたしですが、標準体重、肥満度、BMIなども、基準値以内でしたので、ちょっとビックリで、「あら、もっと太ってもいいのね?」なんてニンマリ(笑)

肝機能も(相変わらず)抜群によかった! 大酒飲みの方が気にしているγ−GTPの値(基準値:0-50)もなんと、「33」という、まあ、前夜も飲んでいたのに、素晴らしい結果でしたよ。


婦人科検診(乳がん・子宮頸がん)も異常なし。自己申告をしていた「子宮筋腫」に関しては、当然の結果(E判定)で、「治療・経過観察してください」とのこと。

ただ、ここ数年、HDLコレステロール値(基準値:50-119)が高いのです。今回も、「124」と基準値よりも高く、C12判定。「HDL(善玉)コレステロール値の上昇を認めます。経過観察のため、1年後に次回の検診をお受けください」とのことでした。

でも、これって、ググってみたら、心配すること、まったくなさそう! 「HDLコレステロール値の高い人は、心筋梗塞や脳卒中などが起こりにくく、長生きする人が多いため長寿症候群と呼ばれています」だそうです。

「あなたは長生きしますから、しっかり老後のために人生設計してくださいね」ってことでしょうかね。

頑張ります♪

No comments: