Sunday, January 15, 2012

New Year's Party


昨日は同僚Sのホームパーティー(新年会)に行ってきました。

彼女は昨年結婚し、現在は妊娠9ヶ月。築30数年のマンションは現在、3,300万円で売りに出し、来週早々、ご両親の所有しているマンションに所有している部屋に引っ越すそうです。(彼女、マンションを2つも所有してたんですね。スゴイ!)

パーティー参加者は、約30名。インターナショナルな顔ぶれでした。

わたしはヴーヴクリコ(ロゼ)を持参しました。嬉しいことにとても好評で、あっという間になくなってしまいました。参加者のひとりが、「あまおう」という苺を持ってきてくれたので、それと一緒に味わったのですが、それもほんの数分でした(笑)。

実は、パーティーは苦手です。どうやら社交的だと思われているようですが、わたしはたくさんの人と「当たり障りない会話」をすることが下手なのです。性格的に、つっこんだ会話をしてしまい、空気を読まない人となってしまう傾向があるので、つい、口数が少なくなってしまいます。

というわけで、台所に張り付いて、氷やドリンクの管理係に徹してましたよ(苦笑)。

同僚Sはそんなわたしを気遣って、いろんな人に紹介してくれたのですが・・・大勢の人の会話や、室内に流れる音楽が気になってしまい(わたしは騒音に弱いのです)、まったく会話に集中できませんでした(泣)。それでも、何人か(元・FBI通訳者やモルガンスタンレー勤務者など)とは有意義なお話ができましたが、約2時間で集中力も限界! 退出させていただきました。

今年の課題は、こういうパーティーに強くなることですね。いろんな人と、テキトーな会話をして、会場をサラサラと渡り歩く! そういう素敵な女性になりたいものです。

No comments: