Sunday, December 25, 2011

Where is Santa?
part 2


(Santa was at Sendai, Japan)


NORADのサンタ追跡は本当によい企画です。子供達だけじゃなくて大人もワクワクします。各地から入ってくる「サンタ目撃」レポートはその土地の観光名所をカバーするだけじゃなく、今年あった出来事もしっかりカバーしていて、素晴らしいなぁと思います。

サンタのプレゼント配りは、太平洋の日付変更線あたりからスタートして、西へ西へと向かいます。これを書いている今現在(日本時間12月25日 12時43分)はLima, Peruにいます。このあと、Ambato, Ecuador、そのあとはBogota, Colombiaに向かいます。

FAQsを読んでいて、いいなぁとしみじみ思いました。

サンタは世界中の子供たちが用意してくれているお菓子を食べすぎて、帰ってくる頃にはものすごくおデブさんになっているそうです。サンタを追跡してるジェット機たち (F-16s, F-15s, F-22s and CF-18s) がサンタに出会ったとき、「サンタさんこんにちは! 今年もNORAD はあなたを追いかけてますよ!」というと、それに対してサンタはいつも手を振ってくれるそうです。

すべての質問&答えがステキなのですが、その中でわたしが特にいいなと思ったのは・・・。

質問:
Does Santa visit everyone (i.e. Afghanistan, Israel, non-Christian countries)?
(サンタさんはみんなのところにきてくれますか? 例えばアフガニスタン、イスラエル、その他のキリスト教じゃない国々にも?)

答え:
Indeed! Santa visits all homes where children who believe in him live.
(もちろん!サンタさんは、彼を信じる子供たちがいる全てのお家に行きますよ)

今日のクリスマスという日に、世界中の全ての宗教、人種、国境を超えて、人々が幸せでありますように、そう願わずにはいられません。

No comments: