Tuesday, February 02, 2010

Feeling Old...

先日の「おひとりさま」スノボで、額から斜面にダイブした後、額の傷&アザや、全身の筋肉痛を気にして数日が過ぎた。 

あちこち治りつつある中、「あれ?」って思ったのは、肋骨左下の痛みが引かないってこと。

深呼吸すると痛い。 寝返りを打つと痛い。 

最初はそんなもんだったけど、今日は、リラ(たぶん1キロくらい)をお腹に乗せても痛いし、歩く振動でも痛い。 

あらららら。

なんだか悪化してるような気がするので、午後1時間半ほどお休みいただき、病院に行ってきた。

最初は、某メディカルスクエアAに行ったんだけど、ナースが出てきて言った。
 
「打撲なら診られるのですが、骨折となると先生が居ないので・・・近所のクリニックに行っていただいたほうがいいかと・・・」

プリントアウトされた地図を手に、某A整形外科クリニックに向かった。

「初診ですぅ」

受付でそう告げると、今時の美人・受付の女性が、「これを記入してください」と、初診では必ず出されるアンケート調査みたいな紙を差し出した。

ソファーはピンク系赤。 熱帯魚が泳いでる水槽がどどーんと置いてある。

私以外の患者さんは、30代半ばの長髪男性(イケメン!)と、40代後半のスキンヘッドの男性と、55歳くらいの薄毛の男性だった。 

順番待ちが、なんだか、怖い。 横にあった病院パンフレットを手にとる。 

ほほう、男性患者が多いのは、EDやAGAの治療やってるからなのかしら。 ってことは、この55歳くらいの男性は、AGAかしら。 この40代後半の男性は、EDの薬を・・・転売してるのかも!  ますます順番待ちが、怖い。

診察室に呼ばれ、軽く問診した後、すぐにレントゲンをとった。 そして、結果は・・・

先生がレントゲン写真を見ながら言った。

「大きな骨は大丈夫。 肺もきれい。 軟骨とか骨をつなぐ筋の損傷は(写真には)うつらないからなあ。 治るのには1ヶ月くらいかかるよ」

「コルセットを巻いてるだけだとね、なかなか治らないけどね、レーザーを毎日当てれば1週間くらいで治るよ」

先生、あのぉ・・・それって、どういう・・・。

レーザーを7分照射した後、冷たい湿布を貼ったうえに、チャンピオンベルトみたいな白いコルセットを、をギチギチ&ぎゅうっと、ナースさんが巻いてくださって、診療終了。

お薬は、飲み薬が3種類。 ペオン錠は痛み止め。 ムコスタ錠は胃の粘膜保護。 ニコラーゼ錠は炎症や腫れを抑える。 

そして、貼り薬(モーラスパップ)と塗り薬(エパテックローション)。

帰り道は、足取りも軽くなり、「ああ!」 さっきまでは、息を吸うだけでも、「ひぃ!」って痛がってたのに、コルセットでおさえただけなのに、痛みが激減! ありがたや、ありがたや。

しばらく(1週間くらい?)は、このコルセットを毎日着用しなくちゃいけないから、着ぶくれがとても心配! と同時に、「もう若くないのね」って、ココロのほうが骨折した感じ(泣)。 

でも、早く治して、ゲレンデに復帰しなくちゃ♪

No comments: